旧暦・弥生-「いやおい」の月

 4月10日(水)は、旧暦の弥生朔日(一日)です。
 高月美樹さん『和暦日々是好日』によると、「弥生は草木がいよいよ生い茂る『いやおい』の月。春爛漫のときを迎え、身も心も晴れ晴れとのびやかになる」季節とのことです。
 自宅近所の梨畑では、きれいな梨の花が満開です。
 そして地面は、セイヨウタンポポの絨毯。
130408_2_convert_20130408222807.png
 8年ほど市民農園を借りて細々と農作業の真似ごとをしていたのですが、希望者が増えているせいか、昨年は抽選で外れてしまいました。
 再度応募し、今年度は無事に抽選をクリアしました。
 何も植えられていない更地は広く感じられます。
 一昨年まで借りていた区画とは場所は変わりましたが、前に借りておられた方が丁寧に管理して頂いていたようで、雑草も少なく、土もふかふかです。
 今年は、在来種の栽培に挑戦してみようと思っています。
130408_1_convert_20130408222737.png
 ところで4月5日(金)、北陸農政局在勤中にお世話になった金沢在住の「アクティブ野菜ソムリエ」の方が上京され、当時の元部下がお奨めの東京駅・新丸ビル7Fにある蒸し料理のお店で3人でランチしました。
 お好みの蒸籠(せいろ)蒸しのご飯を2種類選べます。私は、迷った末にかやくご飯と牛しぐれ煮をチョイス。
 蒸し野菜(カブ、ニンジン、大根)と味噌汁、サービスの甘酒。それに、おぼろ豆腐と野菜の煮物のビュッフェが付きます。
 食材にこだわって全国各地から取り寄せているそうで、店内には生産者の方の名前が掲示されています。
 ビュッフェの野菜は、存じ上げている埼玉・小川町の有機農家の方が生産されたものでした。
 東京・丸の内という日本の中心に、生産者と触れ合うことができる飲食店があることを嬉しく思いました。
130408_3_convert_20130408222828.png
 ところで、ご一緒した野菜ソムリエの方、この翌日に開催された日本野菜ソムリエ協会「野菜ソムリエアワード」にファイナリストの一人として参加するために上京されたのですが、野菜ソムリエ部門の全国500名以上の候補者の中から、見事、「銀賞」を受賞されました。
 ますますのご活躍を期待しています。
【ご参考】
 ◆ ウェブサイト:フード・マイレージ資料室
 ◆ メルマガ :【F. M. Letter】フード・マイレージ資料室 通信
(↓ランキングに参加しています。よろしかったらクリックして下さい。)

人気ブログランキングへ