コツコツ小咄まとめ(2017.2/6~10)

2017.2/6(月)
 また冷え込んできた今夜のコツコツ小咄。
「暦は春なんだから、明日からは薄着で出かけなさい」
「まだ寒いよ、無理だよ~。ミッション(立春)・インポッシブルだよ~」

撮影地:東京・霞が関(2017.2/6)
 少々苦しいネタとは関係ない写真は、昨日、妻が山梨・上野原市での交流イベントで頂いてきたゴボウ。今日のお弁当に持参、柔らかくて美味でした。Tさん、ご馳走様です。

2/7(火)
 寒い寒い今夜のコツコツ小咄。
「ここも閉店、いよいよ買い物難民が増えそうね。春のせいかしら」
「えっ、どういうこと?」
「小売(氷)が消えるもの」

撮影地:東京・東村山市(2016.2/25)
 季節は二十四節気「立春」の初侯、東風解凍(はるかぜ、こおりをとく)は七十二候の第一です。暦は春とはいえ、まだまだ寒い日々が続きそうですね。どうぞご自愛下さい。

2/8(水)
 今夜のコチコチ小咄。
「あっ、大きな荷物を抱えたおばあさんが転んだよ。梅の花作戦、発動!」
「えっ、なんのこと?」
「荷負い、起こせよ(匂いおこせよ)」

撮影地:東京・日比谷公園(2017.2/3)
 菅原道真「東風(こち)吹かば 匂い起こせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」
 風は冷たいものの陽射しは春です。朝が明るくなるのも早くなって来ました。もっとも明日は雪の予報ですが。

2/9(木)
 今夜のタチタチ小咄。
「やっとこんなに美味しい白子に巡り合えたよ。本当に長い歳月だったな」
「幾星霜(精巣)ですね」

撮影地:東京・杉並区(2017.2/3)
 今が旬のタラの白子、北海道では「タチ」と呼ばれます。実は私はあまり得意ではありません。

2/10(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「色々と無理難題を吹っかけれられるんだろうね」
「首『悩』会談だからね」

撮影地:福島・二本松市木幡山(2015.11/8)
 ここもキツい階段でしたが。
 明朝はどんなニュースが飛び込んでくるのやら。
(注:この日未明から安倍-トランプ会談が行われました。)