コツコツ小咄まとめ(2017.2/20~24)

それでは改めて脱力感を。

2017.2/20(月)
 冷たい雨の週始めのコツコツ小咄。
「おや、落ちてきたと思ったら雨かい。野暮だねえ」
「もう、雪(いき)じゃないね」

撮影地:東京・神田神保町(2017.2/20)
 季節は二十四節気の雨水(うすい)。空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。すでに春一番も吹きました。とはいえ、今夜は冷たい雨と風でした。

2017.2/21(火)
寒い寒い今夜のコツコツ小咄。
「春の到来を眼と鼻で感じるとは、悲しいことだよ」
「悲惨(飛散)ですね」

撮影地:千葉大学園芸学部(松戸市、2016.2/23)
 ネタと写真(満開に近かったオオカンザクラ)は無関係です。恩師の退官記念講義から1年が過ぎました。

2017.2/22(水)
今夜のコツコツ小咄。
「板長、寿司の注文なのに何でネタだけなんですか」
「面倒だから刺身でいいかな、と」
「それでは示し(酢飯)がつきませんよ」

撮影地:東京・新宿
 新宿には美味しい新潟料理(とお酒)のお店もあります。
 明日は「春の嵐」との予報。

2017.2/23(木)
今夜のコツコツ小咄。
「なんで板長は寿司を握る時に、演歌を口ずさんでいるんですか」
「サビをきかせたいからね」

撮影地:森の食卓(東京・三鷹、2017.2/4)
 色々なネタの江戸前の握り寿司、ご馳走様でした。

2017.2/24(金)
今週最後のコツコツ小咄。
「この演歌歌手、元プロボクサーらしいよ」
「なるほど。こぶしの利かせ方がうまいはずだ」

撮影地:富山湾(2010.2/27)
 曲名はフィクション(実は私の十八番)です。
 よい週末をお過ごし下さい。