コツコツ小咄まとめ(2017.3/6~10)

世の中は暖かくなってきましたが、コツコツは寒い日々が続いています。

2017.3/6(月)
 週始めのコツコツ小咄。
「何か良からぬ相談でもしているのかな」
「えっ、なんで?」
「ダンゴ(談合)虫だからね」

撮影地:東京・東村山市(2015.4/23)
 昨日は二十四節気の啓蟄(けいちつ、土中の虫、戸を開く)でした。虫も花粉も本格化の兆し。

2017.3/7(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「うちは貧しかったから、いちばんのご馳走は豆腐の味噌漬けだったの」
「発酵(薄幸)食品だったのね」

撮影地:森の食卓(東京・三鷹、2017.3/3)
 ネタは事実と異なります。森の菌ちゃん講演会「菌ちゃんが地域と地球を救う」で出して頂いた豆腐の味噌粕漬けは、幸せあふれる美味しさでした。

2017.3/8(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「ミツバチを飼っていると、明日の天気も分かるんですよ」
「天気予報(養蜂)ですね」

撮影地:共奏ファーム(埼玉・東松山市、2016.8/14)
 世界女性デーの3月8日は、ミツバチの日でもありました(ということは、8月3日は・・・?)。
 個人のウェブサイト移行でお世話になったホームページ制作creativekeiのまさひこさんは、自然農や養蜂の実践者でもあります。

2017.3/9(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「お野菜は私がイチ押しの地元産です。どうぞ召し上がって下さい」
「ホント美味しいわ! さすが、貴方が見込んだ(煮込んだ)だけのことはあるわね」

撮影地:森の食卓(東京・三鷹、2017.3/3)
 ポトフの材料の野菜は「森の食卓」オーナーの田中さんが自ら直売所で調達し、調理して下さったものです。ご馳走様でした。

2017.3/10(金)
 何かと騒がしい今週末のコツコツ小咄。
「ゴミが埋まっている上に、学校なんか建てられるの?」
「どだい(土台)、無理だろうね」

撮影地:東京・檜原村(2016.1/9)
 ネタと写真は関係ありません。また、特定の事件とも関係ありません。
 良い週末をお過ごし下さい。