コツコツ小咄まとめ(2017.4/10~14)

急に暖かくなりましたね。長く楽しめた今年のソメイヨシノもすっかり葉桜です。

2017.4/10(月)
 冬に戻ったような寒い週始めのコツコツ小咄。
「イー〇ルスが首位独走とは、まるで韓国の塩辛だね」
「えっ、何のこと?」
「春の椿事(チャンジャ)ですから」

 撮影地:東京・上野(2017.1/14)、日本経済新聞・4/10付け夕刊
 たぶん最後はしょっぱい結果になるのでしょうが、いつまで夢を見させてくれるでしょうか。

2017.4/11(火)
 冷たくて強い雨の一日だった今夜のコツコツ小咄。
「イーグ〇スの首位なんて、ワンルームのマンションみたいなもんだよ」
「えっ、どういうこと?」
「今(居間)だけですから」

 撮影地:東京・東村山市(2017.4/6)
 ベランダの品川カブはうまく育たず収穫できなかった分、まさに今だけの菜の花が咲き誇っています。
郡山は雨でノーゲーム。お陰で2位も3位も勝ちましたが余裕で首位をキープ。。

2017.4/12(水)
 冷たい雨が落ちてきた今夜のコツコツ小咄。
「フィギュアスケートの選手はすごいね。いくらキツくてもつらくても、競技中は顔には出さないものね」
「氷上(表情)の闘いですから」

 撮影地・東京・東村山(2017.4/9)
 桜散る日、偉大な若きアスリートが引退表明。印象的な笑顔の存在感の大きさは、五輪のメダル数だけでは計れません。
 でも、偉大なアスリートに対して、いつまでも新聞やテレビが「ちゃん」づけで報道するのはいかがかと。

2017.4/13(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「ポテトサラダの作り方を教えてあげようと思ったら、相手はプロの料理人だったの」
「釈迦(ジャガ)に説法だね」

 撮影地:東京・目黒(2017.4/7)
 私は(子どもみたいですが)ポテトサラダが大好きで、どこでも注文します。ここはチーズ入りでした。他にもカレー風味やゴロゴロの塊を自分でつぶすものなど。
 一方で昨年秋の北海道の台風被害でジャガイモの在庫が乏しくなり、ポテトチップ生産休止とのニュースも。

2017.4/14(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「この小ぶりのネギの名前、すぐド忘れしちゃうの」
「春のせいだよ。春眠アサツキを覚えず」

 撮影地:なみへい-全国うまいもの交流サロン(神田)(2016.12/7)
 写真は熊本の郷土料理・ひともじグルグル。これはアサツキではなくワケギでつくるそうです。
 熊本地震(前震)から1年。radicoで聴いた今朝のRKK熊本放送の「今日も元気で行ってらっしゃい」「本当にいい一日を」という言葉が印象的でした。
 穏やかな週末になりますように。