コツコツ小咄まとめ(2017.4/24~28、5/1・2、5/8~12)

GEW(ゴールデンイーグルス・ウィーク)を挟んだ3週間分を、一挙に特別大放出(忘れていました)。
 稀勢関、がんばれ~!

2017.4/24(月)
 週始めのコツコツ小咄。
「獅子ニモマケズ 鷹ニモマケズ」
「何、それ?」
「首位を堅持(賢治)」

撮影地:東京・東村山市(2017.4/23)、4/24付け日本経済新聞
 獅子と鷹には2戦連続で延長12回サヨナラ負けを喫したのですが、何とか勝ち越して首位をケンジ。
 ハナミズキの花言葉は「永続性」。100年とは言わず、この首位が100日続きますように(こんなことを書いた途端に陥落しそうですが)。

2017.4/25(火)
 去年までと違うチームのような今夜のコツコツ小咄。
「こんな簡単な道具一式で、本当に私にも醤油が作れるのかな」
「キット作れるよ。できたら見せてね」
「Yes, Show you(醤油)」

撮影地:東京・東村山市(2017.4/1、4/21)
 知人に教えて頂いた「育てる醤油キット」(京都・綾部発)は、水を入れてかき混ぜるだけ。現在、全力で発酵中(!?)
 https://www.facebook.com/imashibori/
 野球の方も、今年はキット・・・(?)

2017.4/26(水)
 則本2勝目もリリーフ陣バタバタの今夜のコツコツ小咄。
「道端の石像に八つ当たりして蹴ったら、怪我しちゃった」
「自業(地蔵)自得だね」

撮影地:新潟・上越市大賀(2015.5/23)
 季節は穀雨の次候・霜止出苗(しもやんでなえいづる)。
 体調不十分もありしばらく伺えていませんが、大賀でも田植えの準備が進んでいるのでしょうか。

2017.4/26(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「アク抜きの準備までしてからスーパーに行ったのに、高くてタケノコが買えなかったの」
「ぬか喜びだったね」

撮影地:共奏ファーム(埼玉・東松山市、2016.6/5)及び翌日の東京・東村山。
 今年のタケノコは、主産地・九州の春先の低温により高値のようです。
 昨年は共奏ファームのトマト畑に自然に生えてきたマダケのタケノコを頂きました。まさひこさん、その「節」は有難うございました(タケノコだけに)。
 自然の恵みは有難いです。

2017.4/28(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「さあ~、明日から気合を入れて売るぞ! この連休は我らスーパーのためにあるんだからね」
「そうなんですか、店長」
「小売店(ゴールデン)ウィークですから」

撮影地:東京・東村山市(2017.4/25)
 昨日の日銀レポートでは9年振りに景気「拡大」の表現。
 伸び盛りのケヤキの青葉のようにケイキが拡大するかどうかは、個人消費にかかっているかも。
 明日から連休。コツコツもカレンダー通りにお休みを頂きます。良いGEW(ゴールデンイーグルス・ウィーク)をお過ごし下さい。

2017.5/1(月)
 連休の谷間のコツコツ小咄。
「この京野菜が世界に広まっていけば、戦争がなくなるかも知れないね」
「えっ、何ていう野菜?」
「九条ネギ」

撮影地:東京・虎ノ門(2012.10/25)、新宿(2017.4/29)
 来たる5月3日は施行から70年目という節目の憲法記念日です。

2017.5/2(火)
 今夜のコツコツ小咄はGWの祝日シリーズ第2弾。
「5月5日は鯉のぼりじゃなくて、黒猫のぼりにすればいいのに」
「えっ、どうして?」
「タンゴ(端午)の節句だから」

撮影地:三鷹緑化センター(2017.5/1)
 JA直売所で求めた夏野菜の苗を、今日、自宅近くに借りている市民農園の一画に植えつけました。
 それにしても今日の古いネタ、何人の方が反応して下さるか・・・。某チームの打線のように沈黙かも。
皆さま、GEW後半もお元気でお過ごし下さい!

2017.5/8(月)
 連休明けのコツコツ小咄。
「連休は財散しちゃったな。まるで中村のホームランだよ」
「えっ、どういうこと?」
「白球(薄給)が消えましたから」

撮影地:メットライフドーム(埼玉・所沢、2017.5/7)
 このGEW(ゴールデンイーグルス・ウィーク)、3カードとも初戦を落とすも5勝3敗と勝ち越し。それにしても昨日のおかわり君の場外HRは敵ながら見事でした。

2017.5/9(火)
 卯月14日夜のコツコツ小咄(今月は16日が満月です)。
「花言葉は『節度』なんだって。まるで私みたい」
「はあ、どこが?」
「慎(ツツジ)み深いもの」

撮影地:東京・新宿御苑(2017.4/29)
 通り雨が土ぼこりを立てて日向のにおいを運んできたと思うと、間もなく上がり、雨で洗われたツツジは一層鮮やかな色に。東の空には虹も。過ぎ去りしGWの思ひ出。

2017.5/10(水)
 エースが2年振りに完封した今夜のコツコツ小咄。
「ああ、GWの間にやっておけば良かったな。まるでパンドラの箱だよ」
「えっ、どういうこと?」
「開けてから(明けてから)後悔しますから」

撮影地:東京・井の頭公園(2017.5/1)
 緑の下でカレーとビール。過ぎ去りしGWの思ひ出。

2017.5/11(木)
 ようやく釜田が2勝目の今夜のコツコツ小咄。
「旬のシラウオは美味しいね」
「これはカタクチイワシの稚魚で、別物よ」
「えっ、そうなの。知らず(シラス)に食べてたわ」

撮影地:東京・新宿(2017.2/2)
 シラウオ、シロウオ、シラス、シラスウナギなど、それぞれ別の種類だそうです。紛らわしいですね。
 あっ、「釜」揚げシラスも美味しいですね。

2017.5/12(金)
 明日の空模様が心配な今週最後のコツコツ小咄。
「オタマジャクシ君は誘っても無駄だよ。ぜったい夜遊びしないからね」
「えっ、なんで?」
「カエルの子は帰る」

撮影地:新潟・上越市大賀地区(2015.2/23)
 2年前の棚田での田植え。今年も体調さえ良ければ・・・。
 季節は立夏の初候・蛙始鳴(かわずはじめてなく)から次候・蚯蚓出(みみずいづる)へ。いよいよ大小の命たちが世の中に満ち満ちる時候となりました。