コツコツ小咄まとめ(2017.5/29~6/2)

2017.5/29(月)
 週始めのコツコツ小咄。
「亀の好物はコンニャクなんだって?」
「えっ、ホント?」
「亀はマンナン(万年)」

撮影地:東京・井の頭公園(2017.5/3)(右は5/29付け日経新聞)
 今日はこん(5)にゃ(2)く(9)の日だそうです。
 写真左は井の頭公園「100歳記念イベント」で展示されていた亀。
 ちなみにイーグルス・梨田監督は現役(近鉄)時代、こんにゃく打法で知られていました。明日から交流戦、仙台に“球界の盟主様”をお迎えします。

2017.5/30(火)
 交流戦の初戦、点を取り過ぎて明日が心配な今夜のコツコツ小咄。
「自衛隊の人が走り寄ってきたと思うと、すごく丁寧な言葉で話しかけられたの」
「駆けつけ敬語(警護)ですね」

撮影地:東京・日比谷公園(2017.5/18)
 ネタにするのは不謹慎といわれるかも知れませんが、無事の帰国を喜ぶとともに、派遣隊員の皆さまに敬意を表したいと思います。
 日比谷公園で目を楽しませてくれたキショウブも、実は外来種。既に日本は世界と一体化している証左がここにも。

2017.5/31(水)
 今期初先発で勝利!の今夜のコツコツ小咄。
「麦と月は似ているよね」
「えっ、なんで?」
「大と小があるもの」

撮影地:東京・東村山市(2015.5/25、2014.10/19)
 今日は二十四節気「小満」の末候「麦秋至(むぎのときいたる)」。季節は麦秋です。
 多摩地方にほとんど水田はなく、古来、主食は麦でした。噛むほどに味のある地粉うどんは、今もソウルフードです。

2017.6/1(木)
 プロ野球新記録達成(祝!)の今夜のコツコツ小咄。
「えっ、5月は終わっちゃったの? いつ終わったの?」
「つい、さっき(皐月)」
「5月の次は必ず6月が来るの?」
「そうだよ。順(ジューン)番だもの」

撮影地:共奏ファーム(埼玉・東松山市、2016.6/5)
 写真は、まさひこさんが手塩にかけた自然栽培のトマトの花です。
 それにしても、時の流れの速さに足をすくわれるような心許なさを感じるのは、トシのせいでしょうか。
 (ちなみに今日は和暦ではまだ皐月七日。今年は閏皐月もあります。)

2017.6/2(金)
 ちょっと早い時間ですが、今週最後のコツコツ小咄。
「課長、飲み会ばかりやってると、飲めない部下が反乱を起こしますよ」
「えっ、なにそれ?」
「下戸、苦情(下剋上)

撮影地:鎌倉市(2016.7/22)
 465年前の今日未明に起こった本能寺の変を下剋上と呼ぶかどうかは、諸説あるかと思いますが。
 明日は、信長ゆかりの名古屋でファーマーズマーケットを見学させて頂く予定です。