コツコツ小咄まとめ(2017.6/5~9)

2017.6/5(月)
 週始めのコツコツ小咄。
「今年も俺の季節が来たぞお~!」
「そうなんですか」
「初夏(書家)ですから」

撮影地:東京・新宿御苑(2017.5/27)
 レストランゆりのきの壁には、江戸東京野菜の軸が掲げられています。江戸東京野菜コンシェルジュ協会のN理事長の筆によるものです。
 今日(6/5、和暦 皐月十一日)は二十四節気の芒種(ぼうしゅ)、穀物の種をまく時候です。

2017.6/6(火)
 またも山形で勝てなかった今夜のコツコツ小咄。
「もうすぐ梅雨入りだね。間違いないよ」
「えっ、その根拠は?」
「空を見てごらん。どんより(論より)証拠」

撮影地:東京・日比谷公園(2017.6/1)
 イー〇ルス打線も梅雨入りかも。

2017.6/7(水)
 連敗続き(涙)の今夜のコツコツ小咄。
「抵抗しても無駄。長いものには巻かれろ、だよ」
「でも・・・」
「どうせ徒労(蟷螂)だから」

撮影地: 千葉・大山千米田(2014.8/30)
 写真の日は稲刈りでした。鎌の上のカマキリ。
 今は「芒種」の初候・螳螂生(かまきりしょうず)。 カマキリが生まれ出る時候です。

2017.6/8(木)
 絶対エースの新記録で連敗脱出(祝!)の今夜のコツコツ小咄。
「たくさんの葉っぱが萌え立つ眺めは、まさに初夏だね」
「目に(メニー)青葉」

撮影地:東京・日比谷公園(2017.6/8)
 梅雨入り宣言が出ると青空になるのはお約束でしょうか?
 季節は初夏から盛夏に向かいます。

2017.6/9(金)
 交流戦はちょっと失速気味の今週最後のコツコツ小咄。
「緑のカーテンには、何の植物がいいでしょうか。小さな家なんですが」
「うさぎゴーヤ」

撮影地:東京・東村山市(2017.6/8)
 わがウサギ小屋のベランダ(プランター)のゴーヤも、小さな実を付け始めてくれています。苗はGWに三鷹のJA直売所で求めてきたものです。
 明日は気温が上がりそうですね。良い週末をお過ごし下さい。