コツコツ小咄まとめ(2017.6/12~16)

2017.6/12(月)
「オヤジの駄洒落は辟易」との指摘もありますので、今夜はコツコツなぞなぞです。

次の数式の〇に入る色を答えて下さい。
(黒+白)×(黒+白)=〇

答え:赤。

撮影地:東京・霞が関(2016.6/15)
 写真は、新潟出身の上司(当時)に頂いた笹団子。
 5年振りに誕生のパンダの赤ちゃん、無事に成長してほしいですね。

2017.6/13(火)
 小雨降る神宮で釜田(金沢高出身)が久々の3勝目を上げた今夜のコツコツ小咄。
「どんなに丁寧に手入れをしても、菖蒲祭りに合わせて綺麗に咲き揃うかどうかは、春先の天候次第なんですよ」
「そうなんですか」
「勝負(菖蒲)は時の運ですから」

 撮影地:北山公園(東京・東村山市、2017.6/11)
 300種、約10万本の花菖蒲が見事です。東村山菖蒲祭は18日(日)までです。
 https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/…/oma…/syoubu.html

2017.6/14(水)
 今国会も大詰めの今夜のコツコツ小咄。
「この法案が成立するか否かは世論次第。アジサイの花の色と同じです」
「えっ、どういうことですか?」
「酸性(賛成)の度合いによりますから」

撮影地:白山神社(東京・文京区、2017.6/10)
 アジサイの花の色は土壌が酸性なら青、アルカリ性なら赤になるそうです。ちなみに「文京あじさい祭り」は18日(日)まで。
 http://www.city.bunkyo.lg.jp/ajisai.html
 もし世論と議席配分がねじれているのだとすれば、世論を的確に反映できるように選挙制度を改めればいいのです(むろん、簡単なことではありませんが)。
 「日本の選挙は単純な多数決ばかり。もっと優れた決め方はほかにたくさんある」とする坂井豊貴『決め方の経済学』は、実用的な目からウロコ本です。
 http://www.diamond.co.jp/book/9784478064870.html

2017.6/15(木)
 絶対エースで負け越した(記録も途切れた・涙)今夜のコツコツ小咄。
「山吹の枝なんかじゃなくて、ちゃんと雨具を貸してもらいたかったですな」
「同感(道灌)」

撮影地:東京・東村山市(2016.4/25)
 室町時代後期の武将・大田道灌の故事「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき」。古城や古戦場跡をめぐりたいという思いが、時々抑えられなくなります。
 それにしても梅雨だというのに降水量が少ないですね。イーグ〇ス打線は湿り気味ですが。

2017.6/16(金)
 ああ、3連敗(涙)の今週最後のコツコツ小咄。
「これが梅干しになるなんて、まるで手品みたいね」
「大きなタネもあるしね」

撮影地:東京・東村山市(2017.6/10)
 和歌山に移住された友人から、先日、見事な梅が届きました。
 今日から二十四節気・芒種の末候、「梅子黄」(うめのみきばむ)。 まもなく本格的な夏の到来です。
 良い週末をお過ごし下さい。