コツコツ小咄まとめ(2017.7/10~14)

2017.7/10(月)
 週始めのコツコツ小咄。
「日本一の納豆を完成させるまでは、決してあきらめませんよ」
「そうなんですか」
「ネバー・ネバー(ねばねば)ギブアップですから」

撮影地:d47食堂(東京・渋谷ヒカリエ、2017.1/30)
 熊本・山都町島木水増(みずまさり)の在来種大豆「八天狗」の納豆などを使った定食(期間限定)を頂きました。
 7月10日は納豆の日だそうです。

2017.7/11(火)
 銀次!  今後のコツコツ小咄。
「今日も暑くて体が火照るわ。お腹いっぱい香草を食べたみたい」
「各地(パクチー)で真夏日になっています」

撮影地:東京・西新宿(2016.8/29)
 エースの序盤の4失点を逆転し名実ともに(?)首位を奪還。明日はもう一人のエースで前半戦を締めくくれるか。アツい試合が続きます。

2017.7/12(水)
 前半戦が終了した今夜のコツコツ小咄。
「蓮根って、茎の部分だっけ?」
「そのはず(ハス)だけど」

撮影地:ロータス寺市会場(東京・西新宿、2017.5/27)
 今日は二十四節気の「小暑」の次候・蓮始開(はすはじめてひらく)。
 日本一になった2013年を上回る好成績で折り返した以上、優勝できるハズですが。
 (写真はハスではなく睡蓮だと思います。)

2017.7/13(木)
 今日も雨が降らなかったなー。今夜のコツコツ小咄。
「このチョウの動きは、天気予報になっているのよ」
「えっ、なんてチョウ?」
「気象(キチョウ)庁」

撮影地:東京・東村山市(2017.7/8)
 ベランダに置いたプランターのゴボウの葉の下に、一瞬、とまりました。

2017.7/14(金)
 パリ祭の日のコツコツ小咄。
「パリでは挨拶代りにお魚を勧めるんだって」
「えっ、何て?」
「サ・ヴァ(鯖)?」

撮影地:東京・新宿(2017.4/29)
 平穏な3連休でありますように。