コツコツ小咄まとめ(2017.7/31~8/4)

2017.7/31(月)
 週初めのコツコツ小咄。
「花火を見てたら、突然、告白されたの」
「打ち明け(打上げ)話ね」

撮影地:千葉マリンスタジアム(2016.8/10)
 必ずしも天候には恵まれていませんが、各地で花火大会まっ盛り。近隣国による物騒な打上げは勘弁して欲しいところ。

2017.8/1(火)
 オリックス・ロメロ様に感謝の今夜のコツコツ小咄。
「独立を勝ち取るまでには、先人達の大変な苦労があったんでしょうね」
「寝る間(練馬)も惜しんだそうです」

撮影地:東京・練馬区(2017.7/17)
 今日(8月1日)は、練馬区が板橋区から分離独立してから70年目の記念日だそうです(地元でもあまり盛り上がってなかったようですが)。

2017.8/2(水)
 エースで首位陥落の今夜のコツコツ小咄(涙)。
「君は『非常に強い台風』美人だね」
「失礼ね。どういう意味?」
「目がくっきり」

撮影地:東京・東村山市(2015.9/9)
 今日から大暑の末候「大雨時行」(たいうときどきふる)、夕立や台風などの夏の雨が激しく降る頃とされています。
 もっとも今年はちょっと降り過ぎ、その上に台風接近との予報。被害がありませんように。

2017.8/3(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「甲子園出場を逃して一番悔しいのは、応援団のリーダーかも知れないね」
「断腸(団長)の思いだね」

撮影地:東京・中野区(2016.12/10)
 代表校が出揃いましたが、敗れたチームの健闘も讃えたいと思います。
 ちなみに写真(もつ鍋)は、腸つながりで。

2017.8/4(金)
 アベノミクスの今週最後のコツコツ小咄。
「甲子園出場を決めた喜びを、最初に誰に伝えたいですか?」
「やはり今日まで育ててくれた両親です」
「さすが、高校(孝行)野球ですね」

撮影地:押上よしかつ(2017.1/22、東京・墨田区)
 写真左は高倉大根の沢庵漬け。ちなみに私の田舎(徳島)では、沢庵漬けのことを「こうこ」と呼びます。
(ちなみに、アベノミクスについてはこちらの動画を)
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/442174/