コツコツ小咄まとめ(2017.8/21~8/25)

2017.8/21(月)
 夏休み明けの今夜のコツコツ小咄(こりずに再開)。
「あーあ、夏休み終わっちゃったね。カードでお金もいっぱい使ったし」
「出勤(出金)を思うと憂鬱ね」

撮影地:東京・東村山市(2017.8/14)
 雨の合間、スイカの花にはウリハムシ。
 某球団の打線も雨続き(涙雨)。これまで楽しませてくれて、有難う!

2017.8/22(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「玄関先に蝉が落ちてたよ。夏の終わりも近いね」
「セミ・ファイナルね」

撮影地:東京・東村山市(2017.8/19)
 このセミはまだ生きていたので、手近な木の幹に止まらせましたが・・・。明日は処暑です。
 甲子園の準決勝(セミ・ファイナル)は、いずれも素晴らしい試合。某プロ球団が出ても勝てないかも。もっとも連敗はありませんが(涙)。

2017.8/23(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「いやー、今日も暑かったね。いつになったら涼しくなるんだろう」
「もう少々(処暑)お待ち下さい」

撮影地:東京・東村山市(2017.8/23)
 今日は二十四節気の処暑。秋の気配が漂い始める季節のはずなのですが、ようやく夏が本格化したかのような猛暑が続きます。高月美樹さんの「和暦日々是好日」を眺めていると、どこからかコガネムシが飛び込んできました。
 どうぞ体調など崩されませんよう。

2017.8/24(木)
 今日も暑かった~、コツコツ小咄。
「あの大震災の直後、コットンの栽培を提案・支援して下さった方達がいたんです」
「そうでしたか」
「渡(綿)りに船でした」

撮影地:東京・東村山市(2017.8/11)
 季節は二十四節気「処暑」の初候「綿柎開」(わたのはなしべひらく)。
 自宅近くに借りている市民農園の一画では、今年も福島・広野町由来のコットンが清楚な花を咲かせてくれています。

2017.8/25(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「振り返ると、この夏も美味しいものをいっぱい食べて呑んだわ。また太ったみたい」
「そうなの」
「夏の、思い出(重いで)」

撮影地:東京・杉並区の某お肉バル(2017.7/16)
 今週もお疲れさまでした。お休みなさい。