コツコツ小咄まとめ(2017.9/4~9/8)

2017.9/4(月)
 週始めのコツコツ小咄。
「野菜の値上げのせいで、消費者は大変なのよ!」
「生育不良で、生産者は音を上げていますよ」

撮影地:東京・東村山市(2017.8/11)
 市民農園の寺島ナス、今年は豊作でした。趣味でやるのは気楽なものです。
8/30発表の農水省の見通しによると、今月後半は野菜価格は平年並みに落ち着くとのこと。
 http://www.maff.go.jp/j/press/seisan/engei/170830.html

昔は値段が上がると農家も儲かったものですが、近年は輸入増によりそのようなことは少なくなっているようです。
 また、テレビ等では値上がりばかり取り上げられますが、ニンジンやタマネギなど平年の市況を下回って推移している野菜もあります。

2017.9/5(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「監督、今のお気持ちを」
「まるで雪国だよ」
「えっ、どういうことですか?」
「長いトンネルを抜けたからね」

撮影地:新潟・信濃川(2014.2/13)
 またもルーキーに助けられて、ようやく連敗ストップ。

2017.9/6(水)
 雲を透かして満月もみられた今夜のコツコツ小咄。
「もし君が豚肉なら、僕はトンカツの衣になるよ」
「失礼ね。どういう意味?」
「包んであげる(揚げる)」

撮影地:東京・四ツ谷(2017.9/6)
 3代70年続いたトンカツ屋さんが来週15日で閉店すると聞き、食べに行ってきました。満席で行列。ボリュームもすごい!

2017.9/7(木)
 夢のような連勝の今夜のコツコツ小咄。
「季節が移っても、相変わらず音痴ね」
「ふん、秋の訪ずれ(音ずれ)だもん」

撮影地:東京・東村山市(2017.9/3)
 自宅近くに一画を借りている市民農園に、今年も品川カブ(東京長カブ)の種を播きました。昨年、小平で頂いた種の2代目です。目指せ、品評会!(江戸コンの皆さん、頑張りましょう)。

2017.9/8(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「本当にあきれ果てて言葉が出ないわ」
「重陽の節句(絶句)ね」

撮影地:東京・東村山市(2017.9/8)
 何にあきれ果てているかは、人それぞれかと思いますが。
 1週間前に播いた品川カブ(江戸東京野菜、昨日のコツコツ参照)。今朝、見に行くと芽が出揃っていました。
 重陽の明日は秋晴れとの予報、いい週末を。