コツコツ小咄まとめ(2017.10/23~27)

2017.10/23(月)
 台風一過、久しぶりに自由が丘で楽しい時間を過ごした週始めのコツコツ小咄。
「一口食べたら、香ばしい匂いと濃厚な味が、鼻と舌を直撃したのよ!」
「どんな感じ?」
「味噌が、ズドン(味噌かつ丼)!」

撮影地:埼玉・越生(2017.10/15)
 比企ツーリズム(歴史)で訪ねた越生での昼食は、名物の梅味噌かつ丼を頂きました。ミルフィーユ風の豚肉にサクサクの衣、その上に梅肉を練りこんだ甘めの味噌がたっぷり。ボリュームもすごい!。

2017.10/24(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「水車はあるけど、止まってるね」
「開店(回転)休業だね」

撮影地:山吹の里歴史公園(埼玉・越生、2017.10/15)
 大田道灌「七重八重・・・」の伝説の地。雨の中、なかなか風情のある光景でした。
 もし興味を持って下さったら、拙ブログをご覧下さい。
  http://food-mileage.jp/2017/10/22/blog-48/

2017.10/25(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「イチョウは、火事の時に延焼を防いでくれるよ」
「そうなんですか」
「イチョウ(胃腸)だけに、消火(消化)しますから」

撮影地:正法寺(埼玉・越生、2017.10/15)
 「子育て観音」で知られる寺院の境内には、たくさんの銀杏(ぎんなん)が落ちていました。「拾ろてください」の張り紙と、レジ袋も。

2017.10/26(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「世界の各地で戦死された方達の納骨堂は、ここを登った先にあります」
「国境無き石段(医師団)ですね」

撮影地:龍穏寺(埼玉・越生町、2017.10/15)
 写真とは少し離れた場所ですが、長い石段を登った先に「世界無名戦士の墓」があります。

2017.10/27(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「朝早い時間に来れば、さらに荘厳な姿を見ることができますよ」
「そうなんですか」
「早起きは三文(山門)の得ですから」

撮影地:長昌山龍穏寺(埼玉・越生町、2017.10/15)
 大田道真・道灌父子の墓所のある龍穏寺の山門には、見事な彫刻が施され、4体の仏像が安置されています。
 明日は武蔵野市~経堂ツアーの予定。台風が心配ですね。