コツコツ小咄まとめ(2017.12/11~15)

2017.12/11(月)
 横浜で懐かしい方達とお会いできた今夜のコツコツ小咄。
「核兵器って、長く続く便秘みたいなもんね」
「えっ、どういうこと?」
「廃絶(排泄)が悲願ですから」

撮影地:東京・東村山市(2017.12/9)
 10日にオスロで開催されたノーベル平和賞の授賞式では、広島で被爆したカナダ在住の女性が「核廃絶、あきらめるな」と講演。(週始めから尾ろうなネタで失礼しました。)
追伸:自宅近くに借りている市民農園では大蔵大根が豊作。取りに来られる方がおられたらお分けします。

2017.12/12(火)
 寒波が到来した今夜のコツコツ小咄。
「親友だと思ったから借金を申し込んだのに、あっさり断られたよ。まるでキャンドルだね」
「えっ、どういうこと?」
「ともし火や(友、シビア)」

撮影地:東京・六本木(2017.4/23)
 写真は熊本地震復興支援コンサートで頂いたくまモンのキャンドル。
 季節は二十四節気「大雪」(たいせつ)の次候「熊蟄穴」(くまあなにこもる)、人間も布団にこもりたくなる季節が到来しました。

2017.12/13(水)
今夜のコツコツ小咄。
「悪いけど、少し融通してもらえないかな」
「現金は無いけど、ビットコインでよければ貸そう(仮想)か」

撮影地:東京・日比谷(2017.12/8)
 写真は現金(キャッシュ)ではなくキッシュ。
 年の瀬が近いせいか、お金のネタが続きます。浜で財布でも拾わないかな(夢でもいいから)。

2017.12/14(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「討ち入りするとなれば、ご家老様に賃上げと危険手当を要求せねば」
「労使(浪士)交渉ですな」

撮影地:東京・新宿(2015.6/19)
 写真は新橋の老舗菓子舗の名物・切腹最中。赤穂浪士の吉良邸討ち入りから314年です。

2017.12/15(金)
 浜田真理子にハマってしまった今週最後のコツコツ小咄。
「ほんまに、ちゃんと返済してくれはるんでしょうね」
「心配おへん。わても関西(完済)人やさかい」

撮影地:新大阪駅構内(2011.11/25)
 けつねうろん(「きつねうどん」ではありません。)が名物のお店、今もあるのかな。
 良い週末を!