【ほんのさわり】中田哲也『フード・マイレージ-あなたの食が地球を変える』[新版]


中田哲也『フード・マイレージ-あなたの食が地球を変える』([新版]2018.1、日本評論社)
 https://www.nippyo.co.jp/shop/book/7625.html 

このたび、約10年前(2007年9月)に出版した『フード・マイレージ あなたの食が地球を変える』の新版を上梓することができました。
 今回の執筆・出版に当たっては、原稿作成に直接協力頂いた方はもとより、多くの皆様との交流が大きな糧となりました。ここに記して感謝申し上げます。

今回の新版では、輸入食料のフード・マイレージの数値(初版は2001年、今回は2010年及び2016年)を始めデータの更新を行ったほか、新たに伝統野菜の復活・普及の取組み等についても追記しました。
 また、初版刊行以来、フード・マイレージについて寄せられた様々な質問や意見、批判についてのQ&Aも収録してあります。

フード・マイレージとは、食料の輸送量に輸送距離を掛け合わせた指標で、輸送に伴う環境負荷(CO2排出量)の削減に向けての有効な指標(地産地消の効果の把握)となるのみならず、私たちの食べものの産地や生産者を意識し、想像力を及ぼす「よすが」にもなるものです。

食べることは、生きることです。「食」を見直すことは、生き直し、世直しにもつながるのではないかというような思いで(独りよがりかも知れませんが)、私はこの本を書きました(なお、意見等は私の所属する組織とは無関係で、あくまで個人のものです。)

これからも、より豊かな未来の食の実現に向けて微力を尽くしてまいりますので、引き続き、ご指導・ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

F.M.Letter No.135、2018.1/17[和暦 師走朔日]掲載】