コツコツ小咄まとめ(2018.3/26~30)

2018.3/26(月)
 今週最初のコツコツ小咄。
「どうやら彼の頭の中は、宴会のことで一杯のようだね。まるで芸能人だね」
「えっ、どういうことですか?」
「花見(歯並み)が命ですから」

撮影地:東京・東村山市(2018.3/26)
 都心は先週土曜日の時点で満開とのニュース。
 送別会ウィークがスタート。

2018.3/27(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「これだけの桜を接ぎ木で増やすのは、大変な苦労だったでしょうね」
「はい、苦労(クローン)しました」

撮影地:東京・日比谷公園(2018.3/26)
 ソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラの交雑種を接ぎ木で増殖させたクローン(DNA組成が全く同じ)とのこと。一斉に咲き揃う見事な花は、耐病性等の面で懸念があるとの警鐘も。
 月が膨らんできました。そろそろ次号の拙メルマガの準備をしないと。

2018.3/28(水)
 都心では桜が散り始めた今夜のコツコツ小咄。
「今夜、あなたと一緒に見た桜の写真を、お守り代わりに身に付けておきます」
「そうですか」
「肌身(花見)離さずに・・・」

撮影地:東京・目黒川(2017.4/7)
 写真は昨年のもの。やはり今年は早いですね。
 季節は春分の次候・桜始開(さくらはじめてひらく)。

2018.3/29(木)
 桜が名残惜しい今夜のコツコツ小咄。
「ロシアのウラジオストク辺りでも桜が開花して、花見が盛んらしいよ」
「えっ、本当ですか?」
「沿海(宴会)州だけに」

撮影地:東京・新宿区(2018.3/29)
 間もなく満月。如月の望月の頃。

2018.3/30(金)
 花冷えになった今週最後のコツコツ小咄。
「桜の木の下でのバーベキュー、お肉は何がいい?」
「ハラミ(花見)」

撮影地:東京・杉並区(2018.3/30)
 焼肉屋さんで頂いたのは豚ハラミの壷漬け。
 今週末まで花見はできそうですね。良い週末を。