コツコツ小咄まとめ(2018.5/1~2、7~11)

2018.5/1(火)
 昨日(5/1)分のコツコツ小咄(GWの谷間で忘れてました(汗))
「政党の支持率って、鯉のぼりと同じだね」
「えっ、どういうこと?」
「風が吹かないと、下がったままだもの」

撮影地:東京・東村山市空堀川(2018.5/1)
 GW後半は下り坂のようですね。畑には有難い雨になります。

2018.5/2(水)
 今日2本目のコツコツ小咄(単に昨夜は忘れていただけですが)。
「ママ~、きれいな花だね。とっていい?」
「ダメよ。おやめ(アヤメ)なさい」

撮影地:空堀川沿い(東京・東村山市、2018.5/1)
 ドイツアヤメ(ジャーマンアイリス)の花言葉は「恋(鯉?)のメッセージ」。
 GW後半も良き日々でありますよう。

2018.5/7(月)
 GW明けの(眠い)今夜のコツコツ小咄。
「連休が明けると、紛争地のことを思い出すんだ」
「そうなんですか」
「早くペース(ピース)を取り戻したいから」

撮影地:パレスチナ料理・ビザン(東京・十条、2018.4/28)
 この日は写真家・高橋美香さんのトークイベントでした。困難な状況の中、人々は日常を懸命に生きています。
 連休明けで眠たいなんて、なんと私は平和ボケしていることか。
 http://food-mileage.jp/2018/05/03/blog-102/

2018.5/8(火)
 東京・京橋でしっかり(?)勉強した今夜のコツコツ小咄。
「国会議員って、政党の再編が好きなのね」
「離合集散(衆参)だね」

撮影地:東京・東村山市(2018.5/8)
 玄関前のプランターのスダチ、今年は沢山の花を付けてくれました。秋が楽しみです。
 それにしても圧倒的な議席差、戦う前に降参(香酸)するようなことがありませんよう。

2018.5/9(水)
 今夜のコツコツ短歌。
「この鯵がいいね」と君が言ったから五月九日はサシミ記念日

撮影地:東京・中野区(2017.9/2)
 「歌集『サラダ記念日』は31年前の今日、発行されました。31年前って中途半端な感じもするけど、短歌的には、めっちゃキッチリです」(俵万智さんのツイッターより)
 ちなみに本当のサラダ記念日は7月6日です。

2018.5/10(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「この間みせてもらった物件、庭には古い池まであったんだよ」
「それで、どうしたの?」
「買わず(蛙)」

撮影地:大賀地区(新潟・上越市、2015.5/23)
 季節は立夏の初候・蛙始鳴(かわずはじめてなく)。大賀の棚田でも、今月末には田植えが予定されています。
 なお、ネタは落語「金明竹」のサゲのパロディ(パクリ?)です。

2018.5/11(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「休場するなら早く決めろって、せっつかれてたんです」
「そうなんですか」
「『や』(矢)の催促でした」

撮影地:メットライフドーム(埼玉・所沢市、2018.4/30)
 それにしても7場所連続休場の横綱って・・・、オマケに同部屋の大関まで(友引?)、盛り上がるのは土俵の外ばかり?
 写真は休場ならぬ球場、この日も完敗。今年はどうしちゃったんだろ(涙)。
 良い週末になりますよう。