コツコツ小咄まとめ(2018.6/4~6/8)

2018.6/4(月)
 今週のコツコツは子育て応援シリーズ。
「生まれてくる赤ちゃんのために、安心して休んで下さい」
「サンキュー(産休)!」

撮影地:東京・東村山市(2017.6/4)
 様々なアジサイが目を楽しませてくれる季節になりました。

2018.6/5(火)
 今夜の子育て応援コツコツ小咄。
「頂いた休みの間は、子育てに全力投球したいと思います」
「育休(一球)入魂ですね」

撮影地:東京・東村山市(2017.6/5)
 頑張れ、全国の育メンの皆さん!
(今年は野球ネタはあまりやりたくないのですが・・・)

2018.6/6(水)
 梅雨に入った今夜のコツコツ小咄。
「結婚式の披露宴で、子どもは3人以上作るようにって挨拶してた国会議員がいたよ」
「笑止(少子)千万だね」

撮影地:東京・白山神社(2017.6/10)
 このような写真をみると、紫陽花は多様性を象徴する花のように思われてきます。

2018.6/7(木)
 今夜のコツコツ小咄(子育て応援シリーズ)。
「弊社では産休・育休明けの社員には、新品のユニフォーム一式を無償貸与しています」
「服飾(復職)支援ですね」

撮影地:東京・日比谷公園(2018.6/7)
 紫陽花の鮮やかな花弁に見えるのは実は「ガク」で、その真ん中にある小さいのが本当の花だそうです。受粉のために虫たちを呼び寄せるために装う自然の不思議、素晴らしさ。

2018.6/8(金)
 子育て応援シリーズも最後のコツコツ小咄。
「子育てをしていない男性は、いざとなったら頼りないんだから」
「そうなんですか」
「意気地(育児)なし、だもの」

撮影地:東京・東村山市(2018.6/8)
 紫陽花シリーズ最後はカシワパアジサイ。最近、よく見るようになりましたか、これも面白いですね。
 ところで、またも幼い子どもをめぐる悲惨な事件。言葉も出ません。平穏な週末でありますよう。