コツコツ小咄まとめ(2018.8/20~24)

2018.8/20(月)
 週始めのコツコツ小咄。
「高校野球は、サービスの行き届いたレストランに似てるね」
「えっ、どういうこと?」
「球児(給仕)の熱意が伝わってくるもの」

撮影地:東京・東村山市(2018.8/20)
 今朝の雨上がりの通勤路。涼しくなりました。
 猛暑の影響が懸念された100回記念大会も明日は決勝。都会の強豪校に挑む地方の農業高校。
 「♪ 農はこれ たぐひなき愛」。今一度、のけぞるような絶唱が聞けるでしょうか。

2018.8/21(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「優勝旗を受け取った時は、どんな気持ちでしたか」
「頭も心も空っぽでした。深紅(真空)だけに」

撮影地:東京・三鷹市(2018.8/19)
 「森の食卓」近くに咲いていた深紅とピンクの鮮やかな花は、ボタンクサギと言うそうです。
 今年も優勝旗が白河の関を越えられなかったことは残念ですが、今は全ての球児、関係者の皆さまに感謝したい気持ちで一杯です。

2018.8/22(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「爽やかな風味ですから、食べてみて下さい」
「ありがとう・・・。まっ、スカッと(マスカット)したわ」

撮影地:日本百貨店しょくひんかん(東京・秋葉原、2018.8/22)
 31日(金)までの平日、復興バーを開催中。毎日、対象地域とマスターは変わります。今日はなみへい・川野氏による岡山県真備町を応援する会。
 岡山から直送のシャインマスカットは、収穫期(糖度)が違う3種類の食べ比べ。
 https://www.facebook.com/fukkoubarginza/

2018.8/23(木)
 東京・三鷹で楽しい時間を過ごした今夜のコツコツ小咄。
「タヌキが踊り出す季節が来たね」
「そうなんですか?」
「♪ しょ、しょ(処暑)、証城寺」

撮影地:豊島屋酒造(東京・東村山市)
 今日から二十四節気の処暑。猛暑は治まりましたが西日本に台風が上陸。どうか、大きな被害が出ませんように。

2018.8/24(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「同調圧力が強過ぎる日本社会は、ダイエットが必要だよ」
「えっ、どんな?」
「糖質(等質)制限」

撮影地:埼玉・小川町(2016.11/26)
 写真はY農園における体験会での様子から。
 健康のためとはいえ、これ以上、米消費量が減るのはいかがなものかと。ちなみに糖質制限を続けると老化を促すとの研究も(東北大・大学院)。
 ちなみに明日、登録下さっている読書の方々に配信する拙メルマガでは、戦争と米(食糧)について取り上げる予定です(作成中)。
 良い週末を。