コツコツ小咄まとめ(2018.9/3~7)

2018. 9/3(月)
 25年振りの強大台風が接近中の、今週始めのコツコツ小咄。
「子ども達がご飯粒を一所懸命に見つめていたね」
「つぶ(粒)らな瞳だったね」

撮影:福島・広野町(2014.11/8)
 昨日、浜通りを訪問した妻からも、「天のつぶ」(福島オリジナル品種)のおむすびをお土産に頂きました。
 小さなご飯粒の一つひとつに、天からの恵みと、未来への希望が込められています。

2018.9/4(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「ご飯を炊くのは、僕に任せて!」
「率先垂範(炊飯)だね」

撮影地:埼玉・秩父横瀬町(2011.12/4)
 今は無き、NPO協同研「野の文化学習会」での一コマです。子ども達も一緒に羽釜でご飯を炊いて頂きました。
 台風は関西地方を縦断して日本海に抜け、さらに北に向かっているようです。

2018.9/5(水)
 東京・東新宿で美味しいお酒と料理を頂いた今夜のコツコツ小咄。
「飾り巻き寿司って、新しい服と似ているね」
「えっ、どういうこと?」
「着る(切る)時にわくわくするもの」

撮影地:東京・神田なみへい(2018.8/25)
 初めての飾り巻き寿司でしたが、八幡 名子 (Meiko Yahata)さんの優しい(?)指導のお陰で、それなりにできました!
 http://food-mileage.jp/2018/08/30/blog-130/
 なお、そのメイコさんの広島・ボランティア報告会を9/10(月)に神楽坂で非公開で行います。もし参加を希望される方がおられれば、明日(6日・木)中に直メッセ下さい。

2018.9/6(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「スダチを添えると、断然、見栄えが良くなるね」
「様(サンマ)になるね」

撮影地:東京・東村山市(2018.9/1)
 今年はサンマが豊漁、嬉しいことです。
 その水揚げか最盛期の北海道が、大きな地震に見舞われました。お見舞い申し上げます。

2018.9/7(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「今年のフェスは合格点を付けられるかな」
「ちゃんと評価するのですか」
「そうなんです。祭典(採点)だけに」

撮影地:埼玉・小川町(2016.9/10)
 今年の小川町オーガニックフェスは明日(8日・土)開催。幸い好天にも恵まれそうです。ライブ、映画、工作教室、ワークショップなど盛り沢山のプログラム。もちろん美味しい食べものも。
 https://ogawaorganicfes.com/contents2018/
 私も12~13時の間、フード・マイレージについて話題提供させて頂きます。