コツコツ小咄まとめ(2018.9/10~14)

2018. 9/10(月)
 東京・神楽坂で広島にボランティアに行っておられた方の報告をお聞きした今夜のコツコツ小咄。
「昭和19年の9月9日は忘れられん。学生だったのに軍需工場に動員されんじゃ」
「重陽(徴用)の節句だったんですね」

撮影地:東京・飯田橋(2018.9/10)
 強い雨が落ちていましたが、平和な夜でした。

2018.9/11(火)
 東京・銀座でイタリアと武蔵野市の農業の話を伺った今夜のコツコツ小咄。
「土砂出しのボランティアに参加しようと思われた動機は、何だったんですか」
「被災者の方達の思いを、少しでも、すくい上げたいと思ったんです」

撮影地:神楽坂 レザミ Site(2018.9/10)
 昨日は広島にボランティアで行かれた方(女性)からの報告を受けて参加者全員での率直な意見交換。なかなか得がたいイベントになりました。報告者のめいこさん、参加者された皆様、有難うございました。
 神楽坂・レザミ、なかなか素敵なスペースでした(料理も飲みものも満足)!

2018.9/12(水)
 福島・飯舘村の話を伺ってちょっと気持ちが重たい今夜のコツコツ小咄。
「子どもが生まれたら、しばらく南国のビーチで静養するつもりです」
「そうなんですか」
「産後(サンゴ)だけに」

撮影地:東京・東新宿(2018.9/5)
 この日はサンゴ保全の話を聴いた後、海にちなむお酒と手作り料理で交流会。写真は沖縄サンゴビールと、広島・今田酒造の「海風土」(シーフード)。ご馳走様でした。
 http://food-mileage.jp/2018/09/09/blog-134/

2018.9/13(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「ここでは3種類のお肉から2つをチョイスできます
「まあ、素敵(ステーキ)」

撮影地:ステーキハウス・L(東京・西新宿)
 写真はヒレとリブロース。サーロインを加えた3種類の中から2つを選べます(単品も可)。

2018.9/14(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「岩倉具視さまは、栗はお好きですか」
「麻呂(まろん)は好きじゃ」

撮影地:神田・なみへい(2018.9/7)
 年1回の「東京ドリーム読者の集い」には熊本ゆかりの懐かしい方々が集合。神奈川のHさんは、今年は栗の渋川煮を持ってきて下さいました。ご馳走様でした!
 http://food-mileage.jp/2018/09/13/blog-135/
 ところでNHK大河の岩倉、どう見ても笑福亭鶴瓶にしか見えないのは私だけでしょうか。
 良い週末(連休)を!