コツコツ小咄まとめ(2018.11/12~16)

2018. 11/12(月)
 今週最初のコツコツ小咄。
「戦後ベビーブーム世代が一斉にリタイアすると、年金制度も崖っぷちだね」
「団塊(断崖)の世代だからね」

撮影地:恋人岬(新潟・柏崎、2018.12/10)
 シベリアおろしの北の海。

2018.11/13(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「最初の頃は、どちらかに専念すべきと言う評論家も多かったけどね」
「二刀(二兎)流だけにね」

撮影地:新潟・上越市大賀(2018.11/11)
 大谷翔平が新人王。メジャーの常識まで覆してしまいました。

2018.11/14(水)
 新宿ゴールデン街で楽しい時間を過ごした今夜のコツコツ小咄。
「柿って、スーツと似てるね」
「えっ、どういうこと?」
「吊るしもありますから」

撮影地:新潟・上越市大賀(2018.11/10)
 大賀は晩秋の風情でした。

2018.11/15(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「生で食べると、どんな味がしますか?」
「深くて趣がありますよ。コク(クコ)の実だけに」

撮影地:新潟・上越市大賀(2018.11/11)
 いつもお世話になっている「師匠」宅の庭先には、色鮮やかなクコの実。乾燥していないものは初めて見ました。
 口に入れた時は甘くてジューシーでしたが、苦味が舌に残りました。

2018.11/16(金)
 今週最後のコツコツ小咄(寒!)
「鴨鍋を作るには、丁寧さが必要です」
「そうなんですか」
「取(鳥)扱いに注意」

撮影地:新潟・上越市大賀(2018.11/10)
 いつもお世話になっている地域の皆さんが、鴨鍋でもてなして下さいました。体も心もほっかほか。
 良い週末を。

(コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、個人のFBでコツコツと発信中です。)