コツコツ小咄まとめ(2019.2/12~15)

2019.2/12(火)
 今週始めのコツコツ小咄。
「建国記念『の』日って、変な名前だよね。普段は実力を隠している鷹みたい」
「えっ、どういうこと?」
「『の』(能)があるもの」

撮影地:東京・中野サンモール商店街(2019.2/11)
 初代・神武天皇の即位日(『日本書紀』)に由来するものの歴史的事実が明確とは言えないことから、「建国をしのぶ」趣旨で「の」入りの祝日となっているとのこと。
 現在、中野では、障がいを抱えるアーティスト等によるアール・ブリュット展が開催中。
 https://nakano.keizai.biz/headline/1351/
 日本の国の姿も、多様性が増しているとすれば嬉しいことです。

2018.2/13(水)
 東京・新橋で刺激的なイベントに参加した今夜のコツコツ小咄。
「雪道のドライブは、ドブ板選挙に似てるね」
「えっ、どういうこと?」
「チェーン(地縁)が欠かせませんから」

撮影地:東京・東村山市(2011.2/10)
 この日の夜も雪になりましたが、予報ほどの積雪はありませんでした。どうもマスコミは、安全を見てか、実態以上に深刻な雪予報を出す傾向があるような気がします。

2018.2/14(木)
 冷え込む今夜のコツコツ小咄(寒!)。
「今日は難しい対局になりそうですね。バレンタインデーでもあるし」
「えっ、どう言う意味ですか?」
「長考(チョコ)がつきものですから」

撮影地:東京・東村山市(2019.2/14)
 世の中が甘い記念日(?)に盛り上がるなか、若きアスリートが白血病を自ら公表されたとのニュースには言葉を失いました。1日も早い回復をお祈りします。

20189.2/15(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「ジビエって、臭いがあるから苦手なの」
「そんな先入観で言ってると、しか(鹿)られるよ」

撮影地:東京・東村山市(2019.2/13)
 妻が山梨・上野原市西原(さいはら)で頂いてきた鹿肉。臭みは全くなく、柔らかく美味。山村の豊かさを堪能させて頂きました。ご馳走様でした。
 来たる17日(日)は、東京・神田で「空が青いからお寿司を巻くんです」開催予定。
 https://www.facebook.com/events/554343368388966/

注:コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、拙FBで絶賛(!)投稿中です。