コツコツ小咄まとめ(2019.2/18~22)

2019.2/18(月)
 昨日のイベント(巻寿司・ライブ)の余韻が残る今週始めのコツコツ小咄。
「今日はゆっくりと、ちらし寿司を作ろうと思っていたんですが」
「時間が押しているので、巻きでお願いします」

撮影地:なみへい-全国うまいもの交流サロン(神田)(2019.2/17)
 ネタはフィクションです(最初から巻寿司の予定でした)。参加して下さった皆さま、関心を持って下さった皆さま、有難うございました。
 内容は、追って拙ブログで報告させて頂きます(いつになるやら)。
(注:2/24、ブログを掲載しました。)
 http://food-mileage.jp/2019/02/24/blog-180/

2019.2/19(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「わが社も無人小型飛行機を導入したぞ。みんな、何に使うか考えるように」
「社長、泥(ドローン)縄ですね」

撮影地:宮崎・椎葉村(2016.8/3)
 この日は1000年以上も続くという焼畑の様子を、上空から最新鋭のドローンが撮影していました。

2018.2/20(水)
 雨になった今夜のコツコツ小咄。
「開き切っている花もあれば、つぼみもあるね。感度が違うんだろうね」
「千差(センサー)万別ね」

撮影地:東京・東村山市(2019.2/20)
 気がつくと梅もほぼ満開、気温も上昇。本格的な春も近いようです(ハックション!)。

2018.2/21(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「宮本武蔵も佐々木小次郎も、主食は雑穀だったんだって」
「えっ、そうなの?」
「健康(剣豪)食品ですから」

撮影地:東京・東村山市(2019.2/20)
 山梨・上野原市西原(さいはら)のお山の雑穀応援団から、クラウドファンディングの返礼品(もちあわ、もちきび、たかきび)が届きました。西原の光景を思い出しつつ大切に頂きます。有難うございました。
 北海道で震度6弱。お見舞いを申し上げます。

20189.2/22(金)
 東京・神田で「ローカル線で地域おこし」の話を聞いた今夜のコツコツ小咄。
「あたかも壮大なドラマを観ているようだったね」
「小(ショー)惑星だけにね」

撮影地:東京・東村山市(2018.8/23)
 月の左上には火星。その火星に近い小惑星リュウグウに、今日、はやぶさ2が着陸するという快挙。
 良い週末を。

注:コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、拙FBで絶賛(!)投稿中です。