コツコツ小咄まとめ(2019.3/18~20,22)

2019.3/18(月)
 今週最初のコツコツ小咄。
「蝶は優雅な姿だけど、感情の起伏が激しいんだって」
「そうなんですか」
「チョウチョ(情緒)不安定ですから」

撮影地:東京・東村山市(2017.5/2)
 時候は啓蟄の末候・菜虫化蝶(なむしちょうとなる)。青虫も羽化する、まさに春本番の到来です。

2019.3/19(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「辛そうですね。できれば代わって差し上げたい」
「過分(花粉)のお言葉、有難うございます」

撮影地:東京・東村山市(2017.8/20)
 某病院の敷地内にあるヒマラヤスギは、あの「トトロ」にも登場しました。ちなみに「七国山病院」ではなく「八国山」です。
 同じ境遇下にある皆さん、もうしばらくの辛抱です!

2019.3/20(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「本当に明日は、昼と夜の長さがぴったり同じなの?」
「寸分(春分)違いません」

撮影地:東京・霞ヶ関(2019.3/20)
 写真は農林水産省前の小彼岸桜。
 地下鉄サリン事件から24年。今年もメトロ霞ヶ関駅構内には祭壇が設けられていました。合掌。

2019.3/22(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「リンゴの真ん中の堅い部分でいいから、分けてくれない? イチローの心境なの」
「えっ、どういうこと?」
「芯(死ん)でもいいですから」

撮影地:東京・新宿(2019.3/22)
 試合後も多くのファンが球場に残っていたことについて、「死んでもいいという気持ちはこういうことだろうなと。死なないですけど」
 一つひとつの言葉に重みのあるインタビューでした。
 良い週末を!

*コツコツ小咄は土日祝を除く毎日、拙FBに絶賛(!?)投稿中です。