コツコツ小咄まとめ(2019.3/25~29)

2019.3/25(月)
 年度末で慌しく、不義理をしてしまった今週最初のコツコツ小咄。
「咲き始めの桜は、絵のように美しいね」
「正に絵画(開花)だね」

撮影地:東京・渋谷区西原(2019.3/24)
 緑道(下は玉川上水)沿いの桜は、すでにたくさん開いていました。都心は早いようです。

2019.3/26(火)
 昼間は汗ばむほどだった今夜のコツコツ小咄。
「鳥たちも、春の到来を大いに喜んでいるみたい」
「謳歌(桜花)してるね」

撮影地:外務省前(東京・霞ヶ関、2019.3/26)
 早くも盛りを過ぎつつある桜花を、盛んにヒヨドリ(?)がついばんでいました。

2019.3/27(水)
 いよいよ年度も押し詰まってきた今夜のコツコツ小咄。
「あまりの甘さに、目が見えなくなったよ」
「えっ、どうして?」
「涙が、にじん(人参)できたの」

撮影地:東京・霞ヶ関(2019.3/26)
 郷里・徳島の友人から送って頂いた旬のニンジン、職場の送別会でも好評でした

2019.3/28(木)
 冷え込んできた今夜のコツコツ小咄。
「あの刑事さんが取り調べたら、口を割らない被疑者はいないんだって。なにしろ、あだ名は桜前線」
「えっ、どういう意味?」
「どんどん北上(白状)しますから」

撮影地:東京・東村山市(2019.3/28)
 都心には遅れましたが、北多摩地方でもほぼ満開になりました。

2019.3/29(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「今年はどこが優勝するかな」
「始まったばかり、皆目(開幕)分からないわ」

中継地:ZOZOマリンS(千葉・幕張)
 待ちに待った開幕戦で、何と2人目のエースも離脱(?)。
 早くも今年の順位が見えてきたような。
 平穏な週末でありますよう。

[小咄作家・舞麗児忽々のコツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、拙FBで絶賛(!?)投稿中です]