コツコツ小咄まとめ(2019.4/1~5)

2019.4/1(月)
今週始めのコツコツ小咄。
「分かりやすいし、発音もしやすいね」
「言語(元号)明瞭ですね」

撮影地:東京・東村山市(2019.4/1付け朝日新聞夕刊)
 意外感もあった新元号ですが、概ね好意的に評価されているようです。ずっと将来、令和はどんな時代だったと振り返られるのでしょうか。

2019.4/2(火)
お祭り騒ぎ(?)の続く今夜のコツコツ小咄。
「元号って、人事異動と似てるね」
「えっ、どういうこと?」
「典拠(転居)が気になりますから」

撮影地:東京・東村山市(2019.4/2、日本経済新聞)
 鏡の前で装う白粉とか、なかなか俗っぽい(色っぽい)典拠かと。酒飲みのオヤジとしては親近感を覚えますが。
 あっ、ばばら あやかさんのコースターはネタとは直接関係ありません(「みんな仲良く」は共通するかも)。

2019.4/3(水)
今夜のコツコツ小咄。
「『令和』焼肉、始めました~。炭火焼ですよ~」
「何の炭を使ってるの?」
「備長(便乗)炭です」

撮影地:東京・杉並区(2019.2/15)
 食べもの位ならともかく、便乗詐欺メール等も現れているようなのでご用心を。
 ちなみに明後日配信予定の拙メルマガも、便乗して改元特集です。乞うご期待(!?)
https://archives.mag2.com/0001579997/

2019.4/4(木)
今夜のコツコツ小咄。
「4月になると、昔、失恋した時のことを思い出すの」
「そうなんですか」
「心の古傷が、うずき(卯月)ますから」

撮影地:東京・新宿区(2019.4/3)
 今年は気温の低い日が続くこともあって、桜を長く楽しめているようす。
 4月の旧名が卯月ですが、和暦では明日から弥生です。登録下さっている読者の皆様に、拙メルマガNo.165(改元と食糧・農業)をお届けする予定です。
https://archives.mag2.com/0001579997/

2019.4/5(金)
好評につき(?)、今週最後は失恋シリーズ第2弾。
「告白したのは、3月だったんだ」
「それで返事は?」
「いやよ(弥生)って」

撮影地:東京・新宿区(2019.4/4)
 今日から和暦では弥生。草木が勢いを増して生い茂る「いやおい」の月です。
 良い週末を!

注:コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、拙FBで絶賛(!)投稿中です。