コツコツ小咄まとめ(2019.5/7~10)

2019.5/7(火)
大連休が明けてコツコツ再開(令和になってもやるんかい!)。
「今朝は晴天だったね。私の気分と同じ」
「えっ、そうだったの?」
「ブルーでしたから」

撮影地:東京・東村山市(2019.5/7)
自宅ベランダから望む隣家のイチョウ。
連休はともかく連敗はキツい。10連休ならぬ、あわや10連敗の体たらくでした。
明日も仕事の皆様、体調にお気を付け下さい(しんどかったら、休みましょ)。
【40いいね】

2019.5/8(水)
歴史的逆転サヨナラ!の今夜のコツコツ小咄。
「連休って、温泉に入るのと似てるね」
「確かにリフレッシュするけど」
「長過ぎるとかえって疲れますから」

撮影地:八国山緑地(東京・東村山市、2019.5/1)
木の枝からぶら下がっていたのはメイガの幼虫でしょうか。体長は20mm程度。
【36いいね】

2019.5/9(木)
連日サヨナラ!の今夜のコツコツ小咄。
「種をまいたところには、目印を付けておけばいいよ。SNSと同じ」
「ハッシュ(播種)タグですね」

撮影地:福島・いわき市小名浜(2019.5/5)
10連休の最後は福島・浜通りへ。
期せずしてゴールデンウイーク特別企画第2弾 オーガニックコットン種蒔きイベントに参加。吉田 恵美子 (Emiko Yoshida)さん始め主催者、参加者の皆様、お世話になり有難うございました。
久々の大勢でのコットン作業、楽しかったです。
【32いいね】

2019.5/10(金)
今週最後のコツコツ小咄。
「超大国が自分の国の利益ばかり考えていたら、世界経済はどうなるんだろう」
「自国(地獄)ファーストだね」

撮影地:東京・東村山市(2019.5/1)
米国が対中関税を引上げ、中国も報復措置で対抗とのニュース。まるで第一次大戦前夜。
写真はシラー・ペルビアナ(ネタとは関係ありません)。
平穏な週末でありますよう!
【28いいね】

注:コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、拙FBで絶賛(!)投稿中です。