【オーシャン・カレント】田中瑛子さん(森の読書会)

JR吉祥寺駅から徒歩10分ほど、井の頭公園に隣接する素晴らしい場所にコミュニティスペース「森の食卓」はあります。ここでは様々なイベント、ワークショップ、セミナー等が開催されていますが、その一つが「森の読書会」です。

主催者は田中瑛子さん。
 もともと読書が好きだった瑛子さんは、社会人になって「もっと色んなジャンルの本について勉強したい」「会社以外の人間関係を大切にしたい」との思いから、各地の読書会に足を運ばれるようになりました。そして、その面白さを実感するうち「もっと近くで読書会開催している場所があればいいのに」と思うようになられたそうです。
 その思いを実現するため、自分で読書会を主催されるようになったのが2016年3月のことでした。以後、現在までほぼ月1回のペースで続けられています。

「立場や年齢層も様々な参加者同士、本を通して会話が生まれ、他の参加者がどのような方かを知ることもできる。同じ会は2度とありません。読書の好きな方なら、誰でも気軽に来られる場所でありたい」等と、瑛子さんは語っておられます。

その瑛子さんは、学生時代からアジア等を旅しておられました。最近は特にアフリカに魅かれているそうで、ボランティア等として2度ほど訪ねられています。
 実際にアフリカに行って、本当に様々なことを見て感じてきたと語る瑛子さん。多様性の大切さを実感されたことが、森の読書会の運営にも反映されているのかも知れません。

[参考]
 森の読書会
  http://morinodokushokai.main.jp/
 「ごく普通のOLがバックパッカーになり、アフリカにたどり着いた理由」(連載第1回)
  http://all-about-africa.com/eiko-tanaka1-1/

******************************************
出所:F. M. Letter -フード・マイレージ資料室 通信- No.167
 https://archives.mag2.com/0001579997/
(過去の記事はこちらにも掲載)
 http://food-mileage.jp/category/pr/