吉田俊道さん

長崎県佐世保市を拠点に「生ごみリサイクル元気野菜作り」という体験活動を各地で広められている吉田俊道さんという方がおられます。約5年前になりますが、九州農政局(熊本市)在勤中、初めて吉田さんの講演を聞く機会がありました。正直、そのタイトルから、単に生ごみで野菜を作るノウハウお話かと大きな期待はしてなかったのですがさにあらず、自然界の循環と共生の本質を知り生き方を見直そうという文明論的なスケールの大きなお話。しかもしっかりと実践と経験に根ざした話に、衝撃を受けたことを昨日のように覚えています。早速、ご無理を言って九州地域食育推進協議会の委員に就任して頂きました。吉田さんは、NPO法人「大地といのちの会」の代表も務めておられます。

http://www13.ocn.ne.jp/~k.nakao/

 

吉田さんの活動の中心は幼稚園等での体験学習の指導です。その活動の範囲はどんどん広がっており、今日の夕方には東京・目白で子育て中の若いお母さんたちを相手に約2時間、膝詰めで熱く訴えられました。久しぶりにお会いした吉田さんは、以前にも増してパワーアップしており、私自身も多くの元気を頂きました。吉田さんの力は、確実に世の中を変えていっています。ますますのご活躍をお祈りしています。