ブログを開設しました。

 初めてブログなるものを始めることにしました。だいぶ世の中の流れから遅れていますね。

 フード・マイレージという考え方を切り口の一つとして、食べものと農業、それらと環境との関わりについて勉強しています。

 フード・マイレージ(発祥地の英国では foodmiles と称しています。)とは、食料の輸送量に輸送距離を掛け合わせた指標で、この単純な数値が、私たち一人ひとりのの毎日の身近な食と、食を支える農業、地域コミュニティづくり、さらには全人類的な課題である地球環境問題との関わりに気づく「ヒント」となります。

 ちなみに日本の輸入食料のフード・マイレージは諸外国に比べて突出しています。私たちの現在の食生活は、大量の食料を長距離輸送することによって、相当量の二酸化炭素を排出しているのです。

 ご関心のある方は、ウェブサイト「フード・マイレージ資料室」もご覧下さい。
http://food-mileage.jp/

 これから、食と農、環境のことについて、皆さんと考えていきたいと思います。