しゃしん日記(ゴマのいっしょう)

 うちの近くでかりている市みんのう園に、ゴマをうえたのは、グリーンスマイル(グリスマ)のみなさんにすすめられたからです。
 日本のゴマは、ほとんどぜんぶ、外国からのゆ入です。
 ところが、グリスマのお兄さん、お姉さんたちは、東京でたくさん作って自きゅうりつを上げようなどと、むちゃなことを言っています。
goma_1_convert_20131108005712.png 7月7日(日)、秋川というところに行った帰りのバスのなかで、あおちんさんというきれいなお姉さんが、ゴマのたねをくれました。
 しゅるいは金ゴマです。金メダルと同じなので、やったーと思いました。
 でも、しっかりそだてるのよと言われた時の、お姉さんの目はわらっていなかったので、これは、ちゃんとそだてないと大へんなことになると思い、さっそく、市みんのう園にうえました。
goma_3_convert_20131108003100.png 1週間後には、きれいにめが出そろって、ほっとしました。
 うれしかったです。
 その後も、かれたりしないか心ぱいしていたのですが、ぶじに、どんどん大きくそだちました。たちまち、ぼくのせたけと同じくらいになりました。
 ひのはら村でうえたゴマも、グリスマの豆お姉さんより大きくなったそうです。
 8月になると、花がたくさんさきました。きれいなピンク色です。
 時どき、大きなくまんばちがきてびっくりしました。くまんばちも、ゴマの花が大すきみたいです。
 くまんばちは、近づいてくるとぶーんと音がするので、すぐ分かります。
goma_5_convert_20131108003732.png
goma_6_convert_20131108003209.png 秋がくると、花はしおれてしまい、ぼくは少しさびしくなりました。
 ところが、花がおちたあとに、こんどはみどり色のサヤができて、どんどん大きくなってきたのです。
 9月のおわりには、下の方のサヤが茶色くなって、はじけはじめました。
 ためしに、サヤをひとつ、とって広げてみると、その中には、小さな本もののゴマが、たくさんならんでいたのです。
goma_7_convert_20131108003239.png びっくりして、そして、かんどうしました。
 そこで、ぜんぶかりとって家にもってかえり、さいしょはバケツにさして、そのあとは新聞紙の上でかわかしました。
 かれるにつれて、新聞紙の上には、しぜんにたくさんのゴマがおちてきました。
 手でふると、ばらばらと、どんどんおちてきます。
 10月19日(土)は、グリスマのみんなで、しな川というところで野さいを売るマルシェの日だったので、ゴマをもって行って食べてもらおうと思いました。
 でも、ゴミとまじっていて、このままではたべられません。ザルやピンセットを使って、ゴミを分けるのは大変でしたが、がんばりました。
goma_8_convert_20131108003307.png
 でも、時間がかかってしまい、しな川についたときは、マルシェはおわっていたのです。
 「うち上げ」というのをしていると電話でおしえてもらったので、行ってみました。
 おおい町というところのうらどおりは、小学生には、ちょっとこわかったです。おみせにつくと、お兄さん、お姉さんたちはおさけをのんでよっぱらっていました。
 ぼくはマルシェにおくれたので、ばつがわるかったのですが、もってきたゴマを出すと、おいしい、おいしいと言って、みんな食べてくれました。本当にうれしかったです。
goma_9_convert_20131108003330.png のこりのゴマは、ゴミと分けて、びんに入れてあります。たくさんできました。
 今年のゴマのいっしょうは、これでおわりです。でも、このたねを来年うえると、また、ゴマができます。ゴマのいのちは、えい遠につづくのです。
 ところで、こんどの土よう日(11月9日)は、ひのはら村で、さいごのゴマのせんべつと話し合いがあります。リーダーのてー兄さんたちは、これからも色いろと考えているようです。
 たくさんの人がくるようです。どんな話し合いになるのか、わくわくしていまっすん。
【ご参考】
◆ ウェブサイト:フード・マイレージ資料室
◆ メルマガ :【F. M. Letter】フード・マイレージ資料室 通信
(↓ランキングに参加しています。よろしかったらクリックして下さい。)

人気ブログランキングへ

“しゃしん日記(ゴマのいっしょう)” への1件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    きくち先生
     ほめてくれてありがとうございます。
    > てっちゃんへ
    > すごい。ごまがたくさんできただけでもすごいのに、しゃしん日記とってもじょうずに書けました。花丸です。
    > とくに、てっちゃんの気もちがうまく書けているのにびっくりしました。小学生なのにきれいなおねえさんによわいところは、ちゃんと男の子だね。

コメントは受け付けていません。