図19 みんな約30円


◆ F.M.豆知識
食や農について、(特に消費者にとって)ちょっと役に立つ、あるいは考えるヒントになるような話題を、毎回こつこつと取り上げています。
—————————————————————-
 今回は、趣向を変えてクイズです。
 以下にあげたものの、共通点は何でしょうか。

  ○ ご飯        一膳
  ○ 食パン(4つ切り) 3分の2枚
  ○ カップ麺      4分の1個
  ○ いちご       1個
  ○ ミニトマト     1個と半分
  ○ みかん       4分の3個
  ○ チョコレート菓子(ポ○キー)7本
  ○ ガム        3枚
  ○ 缶コーヒー     3分の1本
  ○ ビール       8分の1本
  ○ タバコ       3本
  ○ 携帯電話で、    1分半通話
  ○ 居酒屋さんで、   2分だけバイト

 答えは、↓

はい。これらの値段は、みんな約30円です。

 ご飯一膳分のお米は約65g。5kgで2000円のお米なら約26円。炊飯のエネルギーや手間を考えると、約30円といったところ。

 他の商品等も私が近所のスーパー等で購入したもの等なので、品物や店舗によって違いがあると思います。
 ちなみにビールは見栄を張ってエ○スの写真ですが、普段は発泡酒を美味しく頂いていることを申し添えます(この場合は4分の1本くらい)。

 高いか安いか、どう感じるかは、もちろん、それぞれの人の価値観によります。

 ただ、注目したいのはバイト代との関係。
 かつて米は主食で、米価格の動向は庶民にとって死活問題でした。現に大正時代には、米価格が急騰したために各地で暴動(米騒動)さえ起こっています。

 ところが、現在は米の消費量が大きく減ったことと相まって、1年間で消費する米(56kg)の代金は、約25時間(1日8時間なら4日とちょっと)バイトすれば稼げる計算となっています。
 今の非正規雇用の賃金が十分な水準にあるはずはないのですが、それと比べても、相対的に米の値段は安いと言えるのではないでしょうか。 
 
[参考]
 農林水産省「米をめぐる関係資料」(p.24に「茶わん1杯のお米の値段」)
  http://www.maff.go.jp/j/seisan/kikaku/pdf/sankou_siryo4.pdf
 FM豆知識のページ(ウェブサイト「フード・マイレージ資料室」)
  http://food-mileage.jp/wp-content/uploads/fm-data_mame.html

—————————————————————-