コツコツ小咄まとめ(2017.2/13~17)

今週は食べ物ネタが多かったようです。それでは脱力感を味わって下さい。

2017.2/13(月)
 今週始めのコツコツ小咄。
「料理が出てくるのが遅いね」
「混んでるからね。なかなか来まい(氷下魚)」

撮影地:東京・新宿西口(2017.2/10)
 明日は二十四節気・立春の末候「魚上氷」(うおこおりをいずる、割れた氷の間から魚が飛び出るとの意)。
 写真は氷下魚(コマイ)。この日のネタのために北海道料理屋さんに行ってきました。折角なので、しばらく北海道ネタが続くかも。

2017.2/14(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「日付が変わる直前に、ようやく1個だけもらえたよ」
「ギリギリチョコだね」

撮影地:東京・東村山市(2017.2/14)
 有難いことです。

2017.2/15(金)
 今夜のコツコツ小咄・北海道シリーズ。
「恥ずかしながら、こんなに美味しい鶏料理が北海道にあったとは全く知りませんでした」
「そうですか」
「ホント、慙愧(ザンギ)に堪えません」

撮影地:東京・新宿(2017.2/10)
 ザンギとは、鶏肉に下味を付けて揚げた北海道(元祖は釧路?)の名物料理。

2017.2/16(木)
 今夜のチキチキ小咄。
「自分の分だけ食べて下さいね。カードに書いてありますから」
「えっ、何のカード?」
「マイなんばんカード」

撮影地:東京・新宿(2017.2/2)
 昨日投稿した北海道のザンギ、九州・宮崎のチキン南蛮など各地に美味しい鶏料理がありますね。もっとも、いずれも頂いたのは新宿ですが。

2017.2/17(金)
 今週最後のコツコツ小咄は、再び北海道シリーズ。
(合掌して)「いただきます。南無妙法蓮華経」
「法華(ホッケ)ですね」

撮影地:東京・新宿(2017.2/10)
 「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」(『農民芸術概論綱要』)。
宮沢賢治も熱心な法華経の信徒だったそうです。
 週末そして来週が、少しでもより幸福な世界でありますように。