コツコツ小咄まとめ(2017.10/2~6)

2017.10/2(月)
 10月に入った週始めのコツコツ小咄。
「秋の空には、人生を感じるね」
「えっ、どういうこと?」
「雲(苦も)あるさ」

撮影地:東京・東村山市(2017.9/21)
 シーズン後半は苦しいことばかり・・・(涙)。

2017.10/3(火)
 哀しい今夜のコツコツ小咄。
「とりあえず、呑みますか」
「乾杯(完敗)!」

撮影地:メットライフドーム(埼玉・所沢市、2017.10/3)
 敵地での最終戦も、実力差を思い知らされる酷い内容(被安打16で10失点)。最後にはスタンドへの挨拶がありましたが、私は拍手できませんでした。

2017.10/4(水)
 冷え込んできた今夜のコツコツ小咄。
「お月見の団子は、非常食にもなるんだって」
「えっ、そうなの?」
「どちらも、供える(備える)ものですから」

撮影地:新潟・上越市大賀地区(2017.9/30)、東京・東村山市(10/4)
 今夜は中秋。あいにく帰宅時は曇り空で、名月は望めませんでした。

2017.10/5(木)
 十六夜(いざ、酔い!?)のコツコツ小咄。
「稲刈りって、新党と同じだね」
「えっ、どういうこと?」
「しっかり結束することが大事ですから」

撮影地:新潟・上越市大賀地区(2017.9/30)
 大賀米づくり隊の稲刈り体験に参加させて頂きました。
 刈った稲をわらで束ねるのですが、私は何度教わってもうまくできません。しっかりと結んでいないと、稲架(はさ)かけの時にバラバラになって落ちてしまいます。
 今回も大賀の皆さまにお世話になりました。

2017.10/6(金)
 冷たい雨になった今週最後のコツコツ小咄。
「天候不順だった今年も、収穫を迎えることができました」
「有難いことですね」
「本当に頭が下がります。稲穂だけに」

撮影地:新潟・上越市大賀(2017.9/30)
 「みのるほど頭を垂れる稲穂かな」
 世の中がどうであろうと、毎年、着実に稔りをもたらしてくれる「農」の力に(もちろん、生産者の方にも)感謝したいと思います。そしてわが身を振り返らないと。
 明日からは山梨に行ってきます。