コツコツ小咄まとめ(2018.3/5~3/9)

2018.3/5(月)
 週始めのコツコツ小咄は、先週末のハイボール・ネタを引きずったりして。
「お前はハイホールを飲むと、誰にでも愛想良くなるね」
「あら、そうかしら」
「そういうのを八方(発泡)美人っていうんだ」

撮影地:東京・新宿ゴールデン街(2018.2/28)
 写真の方とネタとは無関係です。念のため。

2018.3/6(火)
 ハイボール・ネタをもう一つ。
「本当のところ、お前が一番好きなのは誰なんだい?」
「もちろん、旦さん(炭酸)どすえ」

撮影地:東京・六本木(2018.3/2)
 今日は二十四節気の啓蟄ですが、夜は冷え込みました。明日朝も寒いようです。

2018.3/7(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「操業自粛など求めても、なかなか聞いてもらえないんです」
「それは大変ですね」
「クロ(苦労)マグロだけに」

撮影地:東京・上野(2016.8/6)
 太平洋クロマグロやウナギを始め、水産資源の管理と持続的利用が重要な課題となっています。
 ちなみに3月7日は全漁蓮等が定めた「魚の日」でした(ギョギョ!)。さらにちなみに明日(3月8日)はサバの日だそうです。

2018.3/8(木)
 冷たい雨の落ちる今夜のコツコツ小咄。
「戦後、築き上げてきた自由貿易体制を、あの大統領は本気でチャラにするつもりなんだろうか」
「保護(反故)主義者だからね」

撮影地:群馬・南牧村(2017.12/17)
 輸入鉄鋼等への突然の課税宣言。瞬間湯沸し器のような(?)ツイッターに世界は振り回されています。

2018.3/9(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「毎年、この時期になると白子のお料理を頂くんです。被災地の復興の状況に思いを馳せるために」
「なぜ、白子なんですか?」
「まだら(真鱈)ですから」

撮影地:東京・杉並区(2017.2/3)
 間もなく7年目を迎えます。復興が進んでいる面もあれば、まだまだの面も。被災地に足を運び、現地の方達の本音のお話を伺うことも大切です。