コツコツ小咄まとめ(2018.5/14~18)

2018.5/14(月)
 今週最初のコツコツ小咄。
「GWからずっと食べ過ぎ、飲み過ぎだったから、今週は内臓を労わろうと思って」
「そうなんですか」
「愛鳥(腸)週間ですから」

撮影地:新妻有機農園(福島・広野町、2015.7/11)
 ここではアイガモ農法ならぬアヒル農法で、有機米栽培等に取り組んでいます。日本酒も。
 5/10~16は愛鳥週間(バードウィーク)です。

2018.5/15(火)
 昼間は本格的な夏のようだった今夜のコツコツ小咄。
「海の上での味噌汁は、いかがでしたか?」
「しみじみ(シジミ)と美味しかったです」

撮影地:東京湾・羽田沖(2018.5/13)
 この日は東京湾を船で「散歩」してきました。羽田空港脇の砂浜では潮干狩りも。お昼には船の上でシジミの味噌汁を出して下さいました。

5/13(日) 東京湾岸あるき 陸から海から今むかし -舟で海から新旧海岸線を眺めて潮干狩り-

2018.5/16(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「最優先の課題は、食の安全の確保です」
「本当ですか」
「至上(市場)命題ですから」

撮影地:東京湾(2018.5/13)
 オープン間近の豊洲市場を海から見学。確かに建物の新しさは、見るからに老朽化した築地市場と比べるべくもありませんでしたが(当たり前ですが)。

2018.5/17(木)
 何とか3連敗は免れた今夜のコツコツ小咄(ふう)。
「見た目は優雅ですが、これまで何度も嵐や荒波を乗り越えてきたんですよ」
「百戦(客船)錬磨ですね」

撮影地:東京湾・晴海客船ターミナル(2018.5/13)
 この日はイタリアのクルーズ船が停泊中でした。

2018.5/11(金)
 今週最後のコツコツ小咄(お疲れさまでした)。
「今度、あの島でパーティーするんだけど、来ない?」
「お酒はたくさんあるの?」
「もちろん、飲み放題(砲台)」

撮影地:東京湾・お台場(2018.5/13)
 レインボーブリッジの下には、幕末に江戸幕府が築造した台場(砲台跡)が残されています。
 東北では大荒れとのニュース。どうぞ平穏な週末を。