コツコツ小咄まとめ(2018.7/23~27)

2018.7/23(月)
 今週始めのコツコツ小咄。
「ああ~、大きな字で書いて張り出したい気分!」
「なんて書くの?」
「大暑(大書)」

撮影地:東京・東村山市(2018.7/23)
 群馬・前橋で最高気温の記録を更新。暦どおりの超・猛暑日となりました。

2018.7/24(火)
 斐紹サヨナラ弾!の今夜のコツコツ小咄。
「何とか生きてる?」
「ギリギリ(桐々)ね」

撮影地:東京・東村山市(2018.7/24)
 時候は二十四節気「大暑」の初候・桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)。
 どうか皆さま、効果(硬貨)的な熱中症予防対策を。

2018.7/25(水)
 古川が好投した今夜のコツコツ小咄。
「飛び続けるのって、疲れるね」
「そうだね。少し座ろう(スワロー)」

撮影地:福島・川内村Oさん宅(2018.7/15)
 少し猛暑が緩んだと思ったら、今度は台風接近とのニュース。今朝は熊本で久しぶりに震度4も。

2018.7/26(木)
 東京・荻窪の書店で楽しいトークイベントに参加した今夜のコツコツ小咄。
「福島の富岡町は、ザンギリ頭なんです」
「えっ、どういう意味ですか?」
「髷(まげ)、無い(負けない)ですから」

撮影地:JR富岡駅(2018.7/15)
 昨年4月に避難指示が解除された富岡町では、着実に復興が進みつつあります。JRも運転再開、駅舎も駅前も綺麗になりました。
 ちなみに今年は「維新150年」、福島では「戊辰150周年」として様々な記念行事が行われています。

2018.7/27(金)
 バンデンと五十嵐の自滅に助けられた今夜のコツコツ小咄。
「浜通りでも頂けるとはね」
「アイス(会津)コーヒーだけどね」

撮影地:Cafe Amazon(「アメイゾン」と読みます。福島・川内村、2018.7/15)
 復興支援の一環の意味もあって誘致されたタイの有名なコーヒーチェーンの国内一号店。内装も素敵でした。
 http://amazon-cafe.jp/
 なお、今年は会津戦争が終結してから150年。
 台風が接近するなか、コツコツも夏休みに入ります。冷たいものでも飲みつつ、健やかにお過ごし下さい