コツコツ小咄まとめ(2018.8/27~31)

2018.8/27(月)
 豪雨に見舞われた週始めのコツコツ小咄。
「53歳とは。花の真ん中で黄色く輝くような人だったのにね」
「えっ、どういう意味?」
「惜しいべ(雄しべ)」

撮影地:東京・東村山市(2018.8/26)
 時候は今日まで処暑の初候・綿柎開(わたのはなしべひらく)。自宅近くの市民農園では、福島・広野町由来のコットンボールができ始めました。
 さくらももこさん逝去とのニュース。若過ぎます。合掌。

2018.8/28(火)
 新橋でプチ読書会に参加した今夜のコツコツ小咄。
「綺麗な紺色だね。触れると色が移りそう」
「千両(染料)だからね」

撮影地:東京・東村山市(2018.8/27)
 自宅近くに一画を借りている市民農園。トマトもキュウリもインゲンも終わりましたが、ナスはまだ実をつけてくれています。

2018.8/29(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「セミは気楽でいいね」
「その日暮らし(ヒグラシ)だからね」

撮影地:東京・日比谷公園(2018.8/17)
 あはれ今年の秋もイヌワシめり。
 あ、写真はアブラゼミです

2018.8/30(木)
 残暑厳しき、今夜のコツコツ小咄。
「ヒグラシは気楽だね。漢字なんか読めなくても平気なんだろうね」
「カナカナカナ・・・」

撮影地:東京・日比谷公園(2018.8/30)
 セミの声が残る日比谷公園の脇に、でっかい建物(ミッドタウン日比谷)ができました。
 9月下中旬、ここで食をテーマにしたユニークなイベントが予定されています。
 https://www.hibiya.tokyo-midtown.com/jp/event/4303/

2018.8/31(金)
 東京・五反田で『新 復興論』の話を伺った今夜のコツコツ小咄。
「1年を通して美味しい野菜を食べられるのは、生産者の方達の大変な努力のお陰なのよ」
「周年(執念)栽培ですね」

撮影地:東京・東村山市(2018.7/21)
 わが市民農園、今年もトマトは食べ切れないほど獲れましたが、それは短い期間でした。スーパー等で「旬」が無くなったと嘆く声もありますが、周年栽培は、技術革新と、生産者・事業者の皆さまのたゆまない努力によって実現しています。
 今日(8/31)は野菜(831)の日でした。良い週末を。