【オーシャン・カレント】霞ヶ関ばたけ


 隔週水曜日の出勤前の時間、東京・千代田区霞ヶ関で食や農林水産業をテーマに開催されている勉強会です。
 参加者は若い方が中心ですが、ビジネスパーソン、大学生、公務員など、食や農、あるいは地域づくり等に関心がある人なら誰でも参加できます。
 毎回1人、様々な分野のゲストの方をお招きして話を聞き、参加者とともに議論を深めることで、ゲストと参加者あるいは参加者同士の交流をつくる場にもなっています。

代表をされているのが松尾真奈さん。
 農林水産省の若手女性職員で、1歳の子どものお母さんでもあります。
 大学在学中に「田舎で働き隊」として農村地域で活動したことをきっかけに、農林水産省を就職先に選ばれたとのこと。友人夫妻とシェアしている自宅でも頻繁に食事会を開催されるなど、「根っから場づくりと人が好き」という方です。

政治や行政の中心である霞ヶ関で、感性豊かな松尾さんや仲間の皆さんにより運営されている「霞ヶ関ばたけ」の取組みは、今後の日本の食や農、地域づくりの分野で大きな貢献をされていくことが期待されます。

なお、次回(10月31日)は私もお招き頂き、フード・マイレージにつ いて話題提供させて頂く予定になっています。

[参考]霞ヶ関ばたけ
────────────────────
出典:メルマガ「F.M.Letter」 No.154
(配信登録(無料)もこちら)