【オーシャン・カレント】逢坂 泰精さん

シンガー・ソングライターの逢坂泰精(おおさか やすきよ)さんは、大坂・枚方市の出身。
 1999年BMGJAPANよりデビュー。 ラジオ音楽番組の司会等としても活躍した後、2006年にはインド放浪の旅の体験も踏まえて構想を練ったフルアルバム「もののあはれ」をリリース。
 現在、ワンマンライブ、作詞等で活躍中です(SMAPに詩を提供されたこともあるそうです)。

2014年には奈良少年刑務所の受刑者の詩集(寮 美千子著、「ほんのさわり」欄参照)を基にした「空が青いから白をえらんだのです」を発表。アルバム「産んでくれてありがとう 生まれてくれてありがとう」に収められています。

私が逢坂さんに初めてお目にかかったのは昨年2月のこと。映像作家で巻寿司大使の八幡名子さん(前号の「オーシャン・カレント欄参照」)が、新宿ゴールデン街のバーを手伝いに行かれると聞いて訪ねた時、カウンターその中におられたのが逢坂さんでした。
 シンガー・ソングライターをしていると伺い、軽い気持ちで音楽をリクエストした時にCDで聴かせて下さったのが「空が青いから白をえらんだのです」でした。胸をわし掴みにされるような感動を覚えました。罪を犯してしまった少年・少女たちの、心の奥底にある葛藤、悔恨、優しさ等が歌い上げられています。迷わずその場でCDを求めさせて頂きました。ぜひ多くの方に聞いて頂きたい曲です。

昼間は介護士等として働きながら音楽活動を続けてこられた逢坂ですが、本年1月、東京・新宿歌舞伎町にご自身のお店「とても小さな生歌bar♪・ヒナタバー」をオープンされました。カウンター10席ほどの温かい雰囲気のお店です。
 ご自身の音楽活動の拠点を設けられた逢坂さん。これからも人の心を打つ音楽を紡いでいって頂きたいと期待しています。

[参考]
 逢坂泰精さんオフィシャルサイト
 http://yasukiyo.daa.jp/
 拙ブログ「東京・新宿ゴールデン街での出会い」(2018.3)
 http://food-mileage.jp/2018/03/06/blog-87/

【告知】
 2月17日(日)14:00~17:00、東京・神田のなみへいで、逢坂泰精さんと八幡名子さんをお招きしてイベント(巻寿司教室+ライブ)を開催します。
 https://www.facebook.com/events/554343368388966/
************************************
出典:F. M. Letter -フード・マイレージ資料室 通信-
 https://archives.mag2.com/0001579997/
   No.161
(過去の記事はこちらにも掲載)
 http://food-mileage.jp/category/pr/