【オーシャン・カレント】にっぽんA級グルメのまち連合

2018年11月、「にっぽんA級グルメのまち連合」が発足しました。
 東京・千代田区で行われた調印式に参加したのは、島根・邑南町(おおなんちょう)、 同・西ノ島町、福井・小浜市、宮崎・都農町(つのちょう)、北海道鹿部町の5市町です。

 A級(永久)グルメとは、「ここでしか味わえない食や体験」のこと。
 邑南町では、2011年頃から、町外から一流料理人などを呼ぶなどしてA級グルメ構想を推進してきました。地元の名産である石見和牛や自然放牧の牛乳などを使ったイタリアンレストランの開業、ジャムやバターの製造販売など、食と農を通じた雇用創出、人材育成と起業支援等に取り組んできたのです。
 その邑南町が先駆的に取り組んできたノウハウを、全国の自治体と共有し、全国的に展開するために立ち上げられたのが「にっぽんA級グルメのまち連合」で、今後、食に関わる人材の育成やA 級グルメの理念を広げるための情報発信等に共同して取り組んでいくこととしています。

 情報発信の一環として、東京でも様々なイベントが開催されます。  例えば11月7日(木)には、千代田区神田錦町で、邑南町の寺本英仁氏を迎えて「地域ビジネスの最前線」と題するイベントが開催されます。
 また、明年4月には、地域で起業を目指す「食の学校・A級グルメアカデミー」が開講する予定です。  「連合」の設立趣意には、以下のように記されています。
 「本当に美味しいものは地域にあって、その美味しさを本当に知っているのは地域に暮らす人びとで、彼らが誇りをもってつくる食はA級と呼ぶべきではないだろうか。  そして、それは永久に残していくべきではないだろうか」

[参考]
 にっぽんA級グルメのまち連合
 https://a-gourmet.jp/

出所:
 F. M. Letter -フード・マイレージ資料室 通信-No.179
 https://www.mag2.com/m/0001579997.html
 (過去の記事はこちらにも掲載)
 http://food-mileage.jp/category/pr/