コツコツ小咄まとめ(2019.12/2~6)

2019.12/2(月)
 今週始めのコツコツ小咄。
「夜間はライトアップされるそうよ」
「そうなんですか」
「伝統(点灯)建築だけに」

撮影地:皇居東御苑(2019.11/30)
 大嘗宮(だいじょうきゅう)の一般参観はすごい人でした。12月8日(日)15時までです。
【27いいね】

2019.12/3(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「これらの木々を保全することは、経済成長にも貢献するんです」
「えっ、そうなんですか」
「景気(ケヤキ)対策ですから」

撮影地:東京・世田谷区成城三丁目緑地(2019.11/30)
 成城三丁目緑地で開催された第9回マチモノ樹木勉強会。 ケヤキなど様々な木々が保全されています。
【27いいね】

2019.12/4(水)
 今夜のコツコツはお休みします。
 突然の訃報、中村哲先生のご冥福をお祈りします。

撮影地:新潟・上越市大賀(2019.11/9)
 写真は来春、小学校に上がる女の子がつくったオブジェ。結婚式場だそうです。
【25いいね】

2019.12/5(木)
 冷え込んできた今夜のコツコツ小咄。
「見上げてると、お囃子が聞こえてくるような」
「えっ、そう?」
「てんつく(天衝く)、てんつく(天衝く)」

撮影地:東京・成城三丁目緑地(2019.11/30)
 街の木ものづくりネットワーク(マチモノ)主催の樹木勉強会。見上げると、樹々の梢が冬の青空に溶け込んでいるようでした。
【21いいね】

2019.12/6(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「この季節、お酒は絶ってるの」
「そうなんですか」
「錦秋(禁酒)の候ですから」

撮影地:東京・成城三丁目緑地(2019.11/30)
 今年は紅葉が遅いですね。錦秋ならぬ錦冬?
 明日は二十四節気の大雪。北日本、日本海側からは雪の便り。ご自愛下さい。穏やかな週末を!
【34いいね】

注:コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、中田個人のFBで絶賛(!?)投稿中です。