【オーシャン・カレント】炭火焼居酒屋・裏馬場(東京・北品川)

東京・北品川は、江戸時代には東海道五十三次の最初の宿場町として栄え、現在も旧東海道沿いの商店街では街づくりが進められています。ゲストハウスもあり、毎年秋には「花魁道中」で有名な「しながわ宿場まつり」品川祭りも開催されています。
 その一画にあるのが「炭火焼居酒屋・裏馬場(うらばんば)」。炭火焼きに特化した焼き鳥やジビエ肉、焼き野菜等を頂くことができる居酒屋さんです。

鶏肉は鳥取県産の大山鶏、ジビエは和歌山・古座川町の鹿や猪を使用。
 現在、全国的に野生鳥獣害の被害が拡大しており、ジビエとしての有効利用が重要な課題になっていますが、このお店はその課題解決の一翼も担っています(臭みなどは全くなく、柔らかくて美味です)。
 ちなみに他の私のお気に入りは、自家製の鶏皮サラミとレバーロール、だし巻き卵など。

このお店を知ったのは、東京・檜原村でゴマを作ったり、品川でお寺マルシェを開催していたグループのご縁。
 そのお店も自粛要請を受けて、現在はランチとテイクアウト中心の短縮営業中(ジビエ提供も中断)。また、店長さんは実はミュージシャンでもあるのですが、ライブで等の音楽活動も中断されているそうです。

先日(5/1)には久しぶりに足を運んでみました。自宅に持ち帰って頂いた焼き鳥も美味しかったですが、わいわいと仲間と焼きたてを頂ける日が来ることを待ち望んでいます。

[参考]
 炭火焼居酒屋・裏馬場
  京浜急行北品川駅、新馬場駅から徒歩3分半。
  当面は火~日曜日の11:30~20:00営業(LO19:00)の短縮営業中。
 http://www.urabanba.com
 https://www.facebook.com/炭火焼居酒屋-裏馬場-1467961523470388/

出所:
 F. M. Letter -フード・マイレージ資料室 通信-
 https://www.mag2.com/m/0001579997.html
 No.192、2020年5月7日(木)[和暦 卯月十五日]
 (過去の記事はこちらに掲載)
 https://food-mileage.jp/category/pr/