コツコツ小咄まとめ(2021年4月後半分)

2021.4/14(水)
 今週最初のコツコツ小咄。
「そんな強いお酒、呑み過ぎじゃないの」
「トリチウムと同じよ。水で割れば大丈夫」

撮影地:福島・いわき市(2018.11/4)
 今回決定された海洋放出の基本方針については、マスコミの報道内容をみても特に以下の2点についてモヤモヤ(疑問)があって、自分の頭の中で処理できていません。
 1 トリチウムばかりに焦点が当たっていること。
 経産省も認めているように、ALPS処理水の約7割にはトリチウム以外にも規制基準値以上の放射性物質が残っています。2次処理するから大丈夫、という前提で議論が進められたようですが(??)
 2 漁業者、または福島の方々のみに焦点が当てられていること。
 福島の漁業者の方ばかりが抵抗勢力(?)であるかのような捉え方をされていますが、そもそも廃棄物処理と同様、国民全体で議論すべき事柄では(??)

 いずれにしても、私個人としてはこれからも美味しい「常磐もの」(メヒカリ、ヤナギカレイ、サンマ等)を頂き続けたいとは思っています。
【42いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
海に流すなんて考えられませんね。何かトリチがえているのでは?

2021.4/15(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「私も松山英樹選手を見習いたいと思います」
「えっ、総理、どういう意味ですか」
「グリーンを目指しますから」

撮影地:上高地(ウソです。東京・東村山市、2021.4/12)
 最近、女子の活躍ばかり目立っていたので、松山選手のグリーンジャケット姿には一男子としても嬉しい限り。保守的と言われるオーガスタで日本人が優勝したのも大きな意義。
 現政権の「グリーン志向」には色々と冷めた批判もありますが、方向としては期待したいところ。
【21いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「政権には、「グリーン」に加えて「クリーン」も目指してほしいですね」

2021.4/16(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「ここ数日、辛子レンコンに関連付けたツイートが多いみたいね」
「ハッシュ(はす)タグね」

撮影地:熊本市(2016.5/15)
 連続して震度7を記録した熊本地震から5年。写真は震災1か月後のボランティアセンターの掲示板です。熊本城天守閣は復旧したようですが、復興はまたまだ途上のようです。
【21いいね】

2021.4/21(水)
 今週最初のコツコツ小咄。
「この素晴らしい景色は、女性しか見られないのよ」
「えっ、そうなの?」
「男子、眺望(厨房)に入るべからず」

撮影地:顔振峠(埼玉・飯能市、2021.4/20)
 飯能戦争(1868年)で敗れた渋沢平九郎(栄一の義弟、養子)は、この峠を越えて黒山村(埼玉・生越町)に向かいました。
【29いいね】

2021.4/22(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「何て美味しい天ぷらじゃあ~りませんか。もし都会で食べられるなら、いくらでもお金を払うわ」
「そうですか」
「山菜(散財)だけに」

撮影地:平九郎茶屋(埼玉・顔振峠、2021.4/20)
 志士・渋沢平九郎の名を冠した茶屋で、朝採り山菜の天ぷらと手打ちうどんを頂きました。きれいな空気と絶景の中で何とも美味。
 4月18日、吉本新喜劇のチャーリー浜さんが78歳で死去。合掌。
【41いいね】

2021.4/23(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「幕末、維新の歴史を学ぶことは、我々ハイヤー業界にとって大きな教訓になるんだ」
「社長、そうなんですか」
「配車(敗者)への目配りが欠かせないからね」

撮影地:埼玉・生越黒山(2021.4/20)
 顔振峠から黒山村に至った渋沢平九郎は新政府方の斥候と遭遇、単身で闘った末、生辺川の清流のほとりで自決しました。
 写真は自決の地の碑と、全洞院境内にある平九郎の墓。
 東京にも緊急事態宣言が3度目の発令。いつになったら平穏な日々が還ってくるのでしょうか。
【9いいね】

2021.4/28(水)
 ネタが2つですむ今週最初のコツコツ小咄。
「年を重ねたせいか、こんな淡白な白身魚がますます美味しく感じるようになったよ」
「そうなの」
「カレイ(加齢)だけに」

撮影地:東京・東村山市(2021.4/27)
 隣町のイオンで求めた福島鮮魚便のカレイ、アサリ、ムール貝を、アクアパッツァという「華麗」な料理で頂きました。
 常磐ものは、もちろん若い人たちにも好評です。
 私は美味しい福島の漁業を応援します。
【29いいね】

2021.4/30(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「今度、十条のアパートに引っ越したの」
「それは広くなったね。前は四畳半だったんだから」

撮影地:ビサン(2021.4/30、東京・北区十条)
 ネタはどなたかの落語のマクラだったかと。
 今日は久しぶりに美味しいパレスチナ料理を頂きました。当面、金~日の20時まで営業とのこと。http://bisan.biz/
 世界全体がコロナに目を奪われていますが、理不尽な暴力と紛争が続いている地域があることを忘れてはなりません。
 世界全体の平穏、平和を祈ります。
【21いいね】