【豆知識】Sansan(株)「ビジネスの出会いに関する調査」

昨年11月、Sansan株式会社は「今年のビジネスの出会い」に関する調査の結果を公表しました。全国の20〜50代の会社員等を対象に、2020年11月24〜25日、オンライン上のアンケートとして行われたものです(1011サンプル)。
 リンク先の図217は、その結果の概要を示したものです。
 https://food-mileage.jp/wp-content/uploads/2021/05/217_sansan.pdf

本調査結果によると、今年は「初対面の社外の人と出会う機会が減った」と回答した人が64.6%にのぼるなか、「社外の人と新たに出会うことが難しくなったことで、自身の仕事に支障をきたした」と回答した人は54.5%(「とてもそう思う」「そう思う」の計)となっています。
 また、オンライン上の出会いでは「相手の特徴や空気感が分からず、記憶に残りづらかった」と回答した人が50.9%いるなか、「オンライン上での新たな出会いが増えて、相手とのコミュニケーションや関係構築が難しくなったと感じる」と回答した人が64.2%にのぼっています。

さらに、65.5%の人が「今年を振り返って、ビジネスでの新しい出会いや、実際に会う機会が減り、物足りなかったり、寂しく感じたりする」と回答しており、73.0%の人が「ビジネスにおける新しい出会いや人とのつながりを、以前よりも大切に感じるようになった」と回答しています。

Sansan株式会社は「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとする会社とのことです(個人向け名刺管理アプリ「Eight」は私も利用させて頂いています)。緊急事態宣言等により人と人との交流の減少が継続することは、イノベーションや知識創造の面にも悪影響をもたらす懸念があります(「ほんのさわり」欄参照)。

[資料]
 Sansan(株)「今年のビジネスの出会い」に関する調査
 https://jp.corp-sansan.com/news/2020/encountersurvey2020.html

出所:
 F. M. Letter -フード・マイレージ資料室 通信-
 No.217、2021年5月12日(月)[和暦 卯月朔日]
  https://www.mag2.com/m/0001579997.html
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