【コツコツ小咄まとめ】2026年4月分


2026年4月1日(水)
 新年度最初のコツコツ小咄。
「この時期の花見は、お団子よりもお寿司ね」
「えっ、どんなお寿司?」
「散らし寿司」


撮影地:自宅(東京・東村山市、2026.3/3)
 本日をもってコツコツは終了します。長い間、ご愛顧下さり有難うございました。4月1日。【19いいね】

2026年4月2日(木)
 今夜もコツコツ。
「片付けの時に食べるお肉料理って、なーんだ」
「えっ、分からない」
「清掃時(ソーセージ)」


撮影地:東京・新宿(2025.2/25)
 昨日の投稿で終わりだと思われた皆さんのご期待に反して、これからも続くよどこまでも(ほんまかいな)。【13いいね】

2026年4月3日(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「誰がこんなに農地を荒らしてしまったんだ❗️ ここから立ち上がるぞ❗️」
「えっ、どこから?」
「耕作放棄(蜂起)地」


撮影地:東京・東村山市(2026.3/31)
 写真は桜の合間から望める所沢の摩天楼。
 農地も人も、いったん失われてしまえば元には戻りません。私達の明日の食にも直結。これこそ最大の「有事」ではないでしょうか。【18いいね】

2026年4月8日(水)
 今夜も苦しいコツコツ小咄。
「奈良東大寺の正倉院は、この時期に建てられたそうよ」
「そうなんですか」
「校倉(葉桜)づくりだけに」


撮影地:東京・東村山市(2026.4/4)
 早やソメイヨシノは散りましたが、八重桜が盛りを迎えつつあります。とりあえずでも停戦が実現すればいいのですが。【18いいね】

2026年4月9日(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「自宅近くに一画を借りている市民農園、今は憲法9条状態ですよ」
「えっ、どういうこと?」
「お花畑ですから」


撮影地:東京・東村山市(2026.4/8)
 収穫が追い付かず小松菜、青梗菜、白菜、のらぼう菜、カリフラワーなどの花が咲き乱れ。
 強権国家が歯をむき出しにする世界の現状において、戦争放棄など理想を語ることを「お花畑」と揶揄する論調が支持を集めつつあるようです。だからこそなおさら、先日のフォーラムでの菅菅野芳秀ん(山形、農業)の「理想を語ることに憶病になってはならない」との言葉が心に響きます。
https://food-mileage.jp/2026/04/08/blog-633/
【17いいね】

2026年4月10日(金)
  世の中は思うようにならないですね。今週最後のコツコツ小咄。
「貴方の好きなお野菜も注文しておきましたよ」
「サンチュ・ベリマッチ」


撮影地:東京・杉並区(2026.4/4)
 良い週末を❗️【11いいね】

2026年4月15日(水)
 今週最初のコツコツ小咄。
「いえ、あくまで個人として参加し、スキルを活かして歌っただけです」
「本当ですか」
「私たち、自営(自衛)隊ですから」


撮影地:東京・表参道交差点(2026.4/14)
 自民党大会で制服自衛官が国歌斉唱。前回の大戦を踏まえ、私たちは君が代や軍隊については臆病なほどに慎重だったはずが、あたかもタガが外れてしまったようです。
 「令和の百姓一揆」で行進した表参道は、昭和20年5月25日の山の手大空襲の戦災地。石灯籠の台座が黒いのは、4千人近い犠牲者の血と脂が滲みこんだものとも言われています。【15いいね】

2026年4月16日(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「一言で菜の花って言うけど、本当は何(菜)の花?」


撮影地:自宅(東京・東村山市、2026.4/16)
 この日は、自宅近くに一画を借りている市民農園(お花畑状態)から、大根、蕪、白菜、青梗菜、プロッコリ等の花を摘んできて鍋に投入。なかなか美味でした。
 青森の純米吟醸酒とともに。【21いいね】

2026年4月17日(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「海上交通路を死守するために、みんなで昔のアニメの主題歌を歌おう!」
「えっ、何の歌ですか」
「♪ 思い込んだら、試練(シーレーン)の道を」


撮影地:東京・東村山市(2026.4/16)
 自宅向かいの幼稚園の八重桜は盛りを過ぎつつあります。
 いずれにしてもシーレーン防衛は、エネルギーのみならず食料の面からも死活問題。余談ながらこの歌によって、飛雄馬が曳く重そうなローラーは「コンダラ」と呼ばれるようになったとか。
 明日から1年ぶりの熊本です。【12いいね】

2026年4月22日(水)
 今週最初のコツコツ小咄。
「年を取ると足元がおぼつかなくなって、ぬかるんだ坂道の前では足がすくんでしまうんじゃ」
「そうなんですか」
「雨降って、地(爺)固まるじゃな」


撮影地:熊本・山都町(2026.4/19)
 今年の Present Tree 植樹イベントは生憎の強い雨のなか。私も何度か滑ってコケそうになりました。スベるのは慣れてはいますが。【19いいね】

2026年4月23日(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「世界での戦争に、日本はどう対応していくんだろう」
「最近、あちこちから機織りの音が聞こえるんだよね。空耳だといいんだけと」
「えっ、どんな音?」
「かたん(加担)、かたん(加担)」


撮影地:智恵子記念館(福島・二本松市、2023.5/5)
 わが自衛隊を、いっそ救難や輸送など「5類型」に限定した非武装組織として、世界の被災地等に派遣できるように改組してはどうかというのが、かねてからの私の持論です。昔の英米TVにあったサンダーバードみたいに。誰も相手にしてくれませんが。【19いいね】

2026年4月24日(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「高市首相の答弁を聞いて、職場のコミュニケーションづくりを連想したよ」
「えっ、どういうこと?」
「どつらも『のみ』がポイントですから」


撮影地:通潤酒造・寛政蔵(熊本・山都町、2026.4/19)
 2026年4月17日衆院内閣委員会での高市首相答弁「政府の政策に反対するデモや集会に参加しているということ『のみ』を理由として、普通の市民の方が調査の対象になるということも想定しがたい」。
 例えば、かねて市民運動をやっていたり与党以外の候補者の選挙運動に携わったりしている人は、当然ながら「調査の対象になる」という趣旨の答弁?
 現在もデモ等の際には公安が写真撮影などを行っているのを、さらに強化するということ? プーチン(KGB)やネタニエフ(モサド)をお手本にしているってこと?
 あっ、「飲みにケーション」は時代錯誤でしたね。【15いいね】

2026年4月29日(水)
 今週最初のコツコツ小咄。
「一瞬、たくさんの小魚が泳いでいる夢を見たの」
「イワシ(癒し)ですね」


撮影地:東京・奥多摩(2026.4/29)
 森林セラピーロードには、リラックスできるベンチなどの施設も整っていました。【16いいね】

2026年4月30日(金)
 野球のない今夜は安心して、早めにコツコツ小咄。
「毎年ゴールデンウィークは、私は性格的におおらかに過ごしているの」
「そうなんですか」
「O型(大型)連休ですから」


撮影地:東京・奥多摩(2026.4/29)
 森地元ボランティアの方たちがセラピーロードを整備して下さっていました。ウッドチップが敷かれ、柔らかくて歩きやすい道です。ぜひ。【14いいね】

(ご参考)
 ウェブサイト「フード・マイレージ資料室」
 https://food-mileage.jp/
 コツコツ小咄 バックナンバー
 https://food-mileage.jp/category/iki/
 メルマガ「F.M.Letter-フード・マイレージ資料室通信」
 https://www.mag2.com/m/0001579997
 フェイスブック「フード・マイレージ資料室(分室)」
 https://www.facebook.com/foodmileage