コツコツ小咄まとめ(2018.7/2~6)

2018.7/2(月)
 猛暑が続く今週始めのコツコツ小咄。
「今夜の渋谷も巡回の警官だらけで、『フランダースの犬』状態だろうね」
「えっ、なにそれ?」
「パト、ラッシュ」

撮影地:東京・新宿(2018.7/2)
 ちなみにワッフルを見るたび、山中城跡(静岡・三島市)を訪ねたくなります。
 http://www.mishima-kankou.com/msg/midokoro/10000020.html 今から布団に入って3時に起きられるかな。お休みなさい。

2018.7/3(火)
 今夜のコツコツ小咄。
「試合が終わってカーテンを開けたら、すっかり明るくなっていて、セミの声が聞こえたような気がしたの」
「えっ、何て鳴いてたの?」
「オーシツクツク(惜しい、つくづく)って」

撮影地:東京・東村山市(2018.7/2)
 今朝は少し霞がかっていたものの、サムライブルーの空が広がっていました。青空も、日本代表のチャレンジも、尽きるところはありません。

2018.7/4(水)
 東の空に火星が明るい今夜のコツコツ小咄。
「はあ、この喪失感をどうしたらいいのかしら」
「しっかり残さず食べることね」
「そうなの?」
「ロスの解消に繋がりますから」

撮影地:東京・六本木(2018.3/2)
 日本は敗退しましたが、ロシア大会はいよいよ佳境へ。
 ちなみに日本の食品ロスは646万トン(2015年度推計値)。
 http://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syoku_loss/attach/pdf/161227_4-55.pdf
 (写真はリブ「ロース」ステーキ)

2018.7/5(木)
 トレードに出した選手が連日の活躍!の今夜のコツコツ小咄。
「恵まれない人達に食料を配給するのも、その土地に応じたやり方があるんです」
「そうなんですか」
「フード(風土)バンクですから」

撮影地:シェア奥沢(東京・自由が丘、2018.6/18)
 写真は共奏キッチンで私が作ったニンジンとキュウリとツナとディルのサラダ。美味しく(?)食べて頂きました。

2018.7/6(金)
 大荒れの今週最後のコツコツ小咄。
「地域で食事できる場を作ったら、大きなトカゲまで来てくれたんですよ」
「そうなんですか」
「子ども(コモド)食堂ですから」

撮影地:山梨・上野原市西原(2016.4/10)
 トカゲは爬虫類ですがサンショウウオは両生類です。
 西日本の8府県に大雨特別警報。これ以上、被害が広がりませんよう。