【オーシャン・カレント】共奏ファーム(埼玉・東松山市)


 東京・池袋から50分ほどの東武東上線・高坂駅で降り、15分ほどバスに乗って、さらに小川沿いの心地よい道を徒歩で20分ほど。
 そのような場所に共奏ファームはあります(車であれば高坂駅から10分ほど)。

オーナーのまさひこさん(桂政彦さん)については、本メルマガNo.111(2017.1/28)でも紹介させて頂きましたが、大手外資系IT企業をリタイアされた後、ホームページ製作支援会社・creativekeiの運営、各地での地域おこしに取り組んでおられるほか、最近は介護福祉士の資格を取得されるなど、多彩な活躍をされている方です。

地元の方とのご縁で、500坪ほどの耕作遊休地を使わせて頂けるようになったのが5年ほど前のこと。
 その頃は一面、背高泡立草やメルケン苅萱に覆われ、あちらこちらには野ウサギの糞が落ちていたそうです。そこをまさひこさんは、ほとんど一人で開墾して畑にし、固定種のトマトやサツマイモの栽培を始められました。
 農薬や肥料は(たい肥も)一切使わず、水もやらないという徹底した自然農法です。

その後は、ナスやキュウリ、ズッキーニなど作物の種類も増え、数年前には養蜂も始められました(天然・非加熱の蜂蜜を販売中)。

まさひこさんは、共奏ファームにかける思いを、
 「数百年の間、育まれてきた多様な(田畑、地域、命などの)営みが崩壊しつつある現在、一人ひとりの思いがつながり、協働して、心地よく癒される故郷を再生していきたい」等と語っておられます。

見学の受入れもされています。
 このような畑が各地に増えていけば、この社会は変わっていくのかもしれません。

[参考]
 共奏ファーム(FBページ)
  https://www.facebook.com/kyosofarm/

まさひこさん(No.111、オーシャン・カレント)
  http://food-mileage.jp/2017/01/28/0128oc/